卵と生クリーム不使用〜簡単スイートポテト

焼き菓子

電子レンジとオーブントースターで作る簡単スイートポテトです。
生クリームや卵を使わないのであっさりと軽い仕上がりです、黒ゴマを乗せてちょっぴり和風なスイーツに仕上げました。
耐熱のワンボールで簡単に作れます、ぜひお試し下さいね。

ほくほくなお芋「紅あずま」を使った簡単レシピです、手軽な材料で美味しく作れるのでお勧めです。

スポンサーリンク

材料紹介(大き目さつま芋1本分)

  • さつま芋 400g(皮をむいて)
  • 有塩バター 40g
  • 砂糖 40g
  • 牛乳 50ml(~70ml)
  • ラム酒 小さじ1弱(お好み)
  • バニラエッセンス 少々
  • 黒ゴマ 少々

さつま芋は「紅あずま」を使いました。
紅あずまは繊維質が少なく栗のようにホクホクとした食感です、天ぷらにすると美味しいお芋です。

さつま芋の下処理

1.さつま芋は洗って皮を剥き、3~4㎝の輪切りにして水にさらします。

水が濁りアクも少し抜けます。

芋の加熱(電子レンジ600w7分~8分)

2.水を切ったさつま芋を耐熱容器に入れラップをして、電子レンジ600wで7~8分加熱します。
火の通りが均一になるように途中で一度取り出し、お芋をひっくり返したり動かします。

3.火が通ったか竹串でチェックします、お芋に柔らかくすう~っと刺さればOKです。
お芋の種類などで火の通り具合が違うので時間は多少調整します。

加熱後ラップを剥がす時は、ボール内の熱い蒸気で火傷をしないように注意します。

芋をつぶして味付け

4.加熱したお芋を熱いうちにつぶします、冷めると硬くなりつぶしづらくなります。

満遍なくつぶします。

5.お芋が冷めないうちにバター(40g)、砂糖(40g)、牛乳(50ml~70ml)を加えて良く混ぜ合わせます。
※お芋の水分量によって牛乳の量を調整します。

バターは溶けやすいように小さく切って入れます。牛乳は50ml程度で作ってみてボソボソと固いようでしたら少しづつ追加して調整します。

6.つぶれていないお芋をつぶすような感じで混ぜていきます。

7.バターや牛乳が混ざると、しっとりまとまってきます。

8.次に風味付けに、バニラエッセンス(数滴)、ラム酒(小さじ1弱)を加えて混ぜます。

ラム酒はお好みですが、ラム酒が入るとリッチなお味になりますのでおススメです。

Amazon.co.jp: ドーバー ラム ダーク 100ml : 食品・飲料・お酒
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、ドーバー ラム ダーク 100mlを 食品・飲料・お酒ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

9.ラム酒が混ざったら生地の完成です。

焼成(オーブントースターで8~10分)

10.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷きます。

11.お芋をアルミホイルの上に乗せ平らに広げます。
天板が無い場合はアルミホイルを二重か三重に重ねて、その上にお芋を乗せます。

12.お芋を2~3センチくらいの厚さに広げて整えます。(12㎝×17㎝くらい)

13.スケッパーなどで適当な大きさにカットしておきます。

14.牛乳(分量外)を刷毛で軽く塗りごまを乗せます。

15.オーブントースターで表面に軽く焦げ目が付くまで焼きます。(8~10分くらい)

アラジンの一番強い火力で焼き上げました。

https://amzn.to/3FZq60k

16.丁度よく焼けました、少しふっくらとします。

取り分けしやすいように更にカットしました。

他にも卵や生クリームを使ったスイートポテトや、さつまいものレシピを紹介しています。

盛り付け・ティータイム

17.柔らかいので崩れないようにアルミホイルごとお皿に盛りつけました。

柔らかくしっとりとして、上品なお味に仕上がりました。

紅茶はセイロンの「ウバ」です。

こちらはミルクティーにしました。

最後に

形を作らないスイートポテトいかがでしょうか、裏ごしをしないでつぶすだけなのでとても簡単です。
また、冷蔵庫に入れて冷たくなった時は電子レンジで温めると焼きたてのようにふわっとして美味しく頂けます。
秋冬のおやつは勿論、お弁当に入れても喜ばれますよ、ぜひお試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました