千葉市の紅茶専門店DADA (ダダ)紅茶と本格カレー

お出掛け

地元(千葉市)では未だ数少ない紅茶専門店ですが、この地で30年以上営業を続けてきたティールームがあります。
日本紅茶協会認定店「DADA・ダダ」と言うお店です、紅茶はもとより自家製のケーキやカレーが美味しいと評判で常連客も多くいたようです。
DADAは昨年末(2023年)、千葉市美浜区にあった店舗から千葉市花見川区へ移転し、新規オープンしました。
移転後、今回が初めての訪問となります。

「DADA」は、ご夫婦で経営されています、地元出身の奥様はティーインストラクターの資格を持ち、お料理担当、紅茶はとても美味しくランチメニューのカレーも本格的です。移転前の「DADA]の様子もご紹介していますのでぜひ最後までご覧くださいね。

この記事では、紅茶専門店「DADA」の

  • 外観や入口の様子
  • 店内の様子
  • ランチセットの様子
  • ケーキセットの様子
  • アクセス
  • 移転前の店舗の様子

についてご紹介しています。
また、ケーキセットで提供される

  • キャロットケーキ
  • イギリス式スコーン

などのレシピもオリジナルではございますが、ご紹介していますので良かったらご覧下さいね。

スポンサーリンク

外観の様子

千葉市花見川区犢橋町に新築3階建ての小ぢんまりとしたマンションがあります。
マンションの1階、花壇の脇にユニオンジャックを掲げたシックなお店がありました。
ここが新天地にオープンした「DADA・ダダ」です。
お店のロゴは山林マークのように見えますが、DADAのローマ字を変形したデザインです。

両開きの立派な玄関ドアが印象的です。
昨年(2023年)12月に移転新規オープンとの事で玄関先にはお祝いの欄が置かれています。

入口にはメニューボードが置かれ、「行列のできるお店」で地元でも有名な、「インド料理・シタール」(千葉市花見川区検見川町)のバターチキンカレーの入荷案内が書いてあります。

店内入口の様子

玄関を一歩入るとすぐ左は販売コーナー、リプトンや神戸紅茶などが並んでました。

リプトンの缶入り紅茶はとても美味しいです。

右側には満席時の待ち合いの椅子が並んでいます。
籐でできたお洒落な椅子です。

こちらのアンティークな調度品や水槽などは移転前のお店から運ばれたようです。

アンティーク時計の横には大きな水槽があり、沢山の熱帯魚達が泳いでいます。

店内の様子

入口正面にはケショーケースが置かれケーキが並んでます、その奥が厨房のようです。

どんなケーキが並んでいるか覗いてしまいます、全て自家製ケーキのようですがワンカットがかなり大きいです。
かぼちゃのプリンやキャロットケーキが目に付きました。

ショーケースの中には模型の車がさりげなく置かれてます、オーナーの車好きな遊び心を感じます。
紅茶のケーキやプレーンスコーン、濃厚プリンなども販売されています。

左へ進むと茶色を基調としたシックな空間が広がっています、思っていたより小じんまりとした店内ですが、イギリスのパブを思わせる雰囲気です。
移転後はお酒も提供するようになったのでそんなイメージで作られたのかなと思いました。

メニュー表は無く、手書きのボードがカウンターの上に貼られています。
カウンター奥が厨房、天井にはグリーンが沢山飾られていました。

テーブル席へ

テーブル席は3つ、他は窓辺と厨房側のカウンター席です。
一人で行ってもくつろぎ易い雰囲気を作っています。奥のテーブル席に案内されました。

テーブルには可愛いらしい入れ物にペーパーナフキンが入っています。

フラワーアレンジメントが置かれ、お盆を持ったカエルもいます。

さりげなくカーネーションも飾られてます、このウエッジウッドのフラワーベースも前のお店の時からあったものです。

こちらはカウンター席のコーナー、ワンちゃんとユニオンジャックが置いてありました。

窓辺には車が沢山並んでいます。

ランチの人気カレー3種

ランチメニューは、カレー、生姜焼き、オムライス、サンドイッチなど。
カレーは種類も多く、人気のバターチキンカレーは1700円(税抜き)です。
全てのセットにサラダとデザートが付いてきます。
ランチセットは、1500円から、紅茶などお飲み物は、追加料金300円となっていました。

キーマカレー

まず最初にセットに付くサラダが運ばれてきました。
ホール係はご主人さまが担当のようです。
たっぷりの野菜にかかったドレッシングは昔から変わらぬ美味しさ、どんどん野菜が食べれます。

なすとトマトのキーマカレーは目玉焼きも付いてます、ピリッと中辛で香辛料の香り良くとても美味しいです、ひき肉が大き目です。
ご飯は少なめですが、フランスパンも付いてます。

反対側から写しました、ゴロゴロ入ったなすが美味しいです。

バターチキンカレー

こちらはサラダもプレートに乗せてあります。
バターチキンカレーは地元の有名店「インド料理シタール」から取り寄せているとの事、表のメニューボードに案内があったものです。
濃厚でとってもクリーミー、シタールのお味そのものです。

オムカレー

別プレートのサラダ付きです、フワフワなオムレツとスパイスの効いた濃厚カレー。
カレーとフワトロオムレツがベストマッチです。
こちらは大盛りで注文したものです。(追加料金150円)

デザートはきな粉プリン

デザートは自家製オリジナル、ゼラチンで固めたきな粉のミルクプリンです、つるんとひんやり口当たり良くカレーの後にはピッタリ、きな粉の優しいお味です。他には黒ゴマプリンが出てきた事もあり、身体に良い和の食材を取り入れています。

ケーキと紅茶

せっかく来たのですから、単品でケーキと紅茶を注文します。
ケーキセットは午後2時から販売しているようです。

キャロットケーキ

可愛いプレートにデコレーションされたキャロットケーキが運ばれてきました、いちごがハートになっていてお洒落です。
レシピを聞きたいくらい美味しいキャロットケーキでした。

アールグレイの紅茶ケーキ

こちらは、白のプレートにブルーベリーソースのお花が可愛らしく、運ばれてきた瞬間声をあげてしまいました。(かわいい~~💛)
紅茶の香りが薄っすらとして手作りの素朴なお味です、見た目がお洒落で奥様のセンスの良さを感じます。(実際は画像よりもっと可愛いです)

ディンブラ

紅茶は「ディンブラ」を注文、専門店なのでポットで出てくるのが嬉しいです。
ヘレンドのティーカップが来たのでまたまた嬉しくなります。

さすがに紅茶専門店、少しスモーキーがかった奥深いお味のとても美味しいディンブラです。

ダダティー

他にはDADAのオリジナルブレンド「ダダティー」を注文、レモン色のティーカップが来ました。

ダダオリジナルのブレンドは、ふわっとアールグレイの香りがするお味でとても美味しいです。

アクセス

★住所★
千葉市花見川区犢橋町2192-6
ベア・アンシャンテ21 1階

★連絡先★
043-306-6276

★営業時間★
火~土/11:30~20:00(ラストオーダー19:00)
日曜/11:30~18:00(ラストオーダー17:00)

★定休日★
月曜日

★アクセス★
東関東自動車道「千葉北」I.Cを出てから約5分。

★駐車場★
敷地内に複数台あり
駐車場は建物を囲むように周りに沢山あるので安心です、オーナーに駐車位置を聞くと快く案内してくれます。他のお客様も車で来ているようでした。

移転前のDADAについて

30年以上続いていた移転前のDADAです。(千葉市美浜区真砂)
大分前の写真ですので画像が少し粗いですがいくつかご紹介します。
以前は大きなマンションの1階にありましたが、大通りから脇道へ入った所なので隠れ家的な存在でした。
全面ガラス張りで解放感のある素敵なティールームです。
写真に写っていませんがユニオンジャックの旗も掲げられ一目でイギリス風なティールームと分かります。

▼移転前のDADAの地図です▼

店内は天井が高く観葉植物も沢山あり癒しの空間です、テーブル席はそれぞれ離れているので他のお客様も気にならずにゆったり過ごせます。

こちらのテーブルや椅子、調度品等はそのまま今のお店でも使われています。
長年使われていたので愛着もありますし、何より状態がとても良いです。

とにかく緑があふれています、マイナスイオンの効果でしょうか、森の中にいるようで本当に癒されます。

店内はとてもゆったりとしています。

大きな水槽は、現在新店舗の入り口付近に置かれています。
水槽の魚達も健在です~。

こちらのアンティークな時計や調度品も新店舗に置かれていました。

ケーキセット

以前、こちらで頼んだケーキセットの画像がありました。
スコーンのセットです、紅茶はアッサムだったと思います。

かぼちゃのプリンケーキです、紅茶はダージリンだったかと思います。

チャイティーのような煮出しミルクティーです、こちらはお砂糖を入れて甘くしました。

こちらはアップルイパイです。

こちらはパンケーキ、盛り付けがお洒落でボリュームもあります。

オレンジジュースも緑が入りお洒落~、良く見ると二層になっています。
どれも本当に盛り付けがお洒落です、運ばれてくるもの全てに歓声を上げてしまいます。(心の中で、わ~~~と😅)

最後に

移転後のDADAは、これまでの緑あふれる開放的なDADAと少しイメチェンしたようです。
入口の木製ドアをはじめ、気さくなオーナーや小じんまりとした空間が知り合いのお宅にお邪魔したようなアットホームな雰囲気です。また、お酒の提供も始めたのでイギリスのパブの雰囲気を感じることもできます。
近いうちにまた美味しい紅茶を飲みに行ってみたいと思います。
地元で有名なシタールのバターチキンカレーも食べれますので、是非一度行ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました