ダイソーの型でバスクチーズケーキ~混ぜるだけの簡単レシピ

ケーキ

バスクチーズケーキは、スペインのバスク地方発祥のチーズケーキ、表面を焦がすことでほろ苦さと香ばしさが加わります。
焼きたてはプリンのようにぷるぷるです。
材料も作り方もシンプル、混ぜて焼くだけなのにとっても美味しいです。
この機会に是非お試し下さい。

今回、15㎝と18㎝の丸型で焼きました。15㎝はダイソーの型です。とっても簡単なのに必ずお代わりしたくなる美味しさです、ぜひ最後までお読みくださいね。

スポンサーリンク

材料紹介(15㎝又は18㎝の丸型)

  • クリームチーズ 200g~250g
  • 砂糖 80g~100g(お好み)
  • 卵 2個
  • 薄力粉 大さじ1(8g)
  • 生クリーム 200ml

今回使用した主な材料は、雪印のクリームチーズ(200g)、明治十勝生クリーム(乳脂肪35%、200ml)、Lサイズの卵2個となります。こちらの材料3点は、室温に戻しておきます。

型の準備(ダイソーの15㎝丸型使用)

型の側面の高さも考慮して、たっぷり目にクッキングシートをカットします。

クッキングシートをくしゃくしゃにして水につけ、柔らかくします。

クッキングシートが柔らかくなったら、水から出してぎゅっと絞り布巾などで水分をふきとります。

紙についた水分をふき取ります。

型に沿って敷き詰めておきます。

緩めの生地なので漏れないようにクッキングシートを切らずに使います、水に浸す事により柔らかくなり型にフィットして敷く事ができます。

生地作り

1.大き目のボールで、室温で柔らかくなったクリームチーズ(200g)をよく混ぜクリーム状にします。

クリームチーズが室温でも硬い時は、電子レンジの解凍機能(150w~200wくらい)で1分30秒くらいで柔らかくなります。

2.次に砂糖(100g)を加えて良く混ぜます。
※グラニュー糖を使いました。甘さ控えめにする時は砂糖を80gにします。

3.砂糖が混ざったら溶きほぐした卵(2個)を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜます。

混ぜてます。

4.卵が全て混ざりました。

5.次に薄力粉(大さじ1)を振るって入れ、良く混ぜます。

大さじ1(8g)の薄力粉は必ず振るって入れます、そのまま入れると溶け切らずにダマになり残ってしまう事があります。なるべく目の細かいざるや茶こしを使います。もしダマができた時は最後に漉してから焼きます。

6.薄力粉が入りました、良く混ぜます。

混ぜてます。

7.薄力粉が混ざったら、生クリーム(200ml)を少しずつ加えて良く混ぜます。

生クリームは、乳脂肪35%で作りましたのであっさりしてますが、乳脂肪が高くなるほど(45%以上)濃厚でリッチなお味になります。

生クリームが綺麗に混ざったら生地の完成です。

型に流して焼成(220℃で30分~40分)

8.生地を型に流し入れ、220℃に予熱したオーブンで30分~40分で焼き上げます。

生地は型の上まで来ますが、溢れませんので心配いりません。

9.焼き上がりました、220℃のガスオーブンで33分焼きました。
オーブンにより火力が違うので焼き時間は調整します、焦げた焼き色を見ながら時間を延長します。焦げ過ぎが気になる時は、途中でアルミホイルを掛けると焦げ過ぎません。

焼きたては生地が型より持ち上がっていてぷるぷるです、甘い香りが漂います~

薄力粉がごく少量で、表面を焦がすまで高温で30分以上焼いているので竹串のチェックはしなくても焼けています。

10.とても柔らかいので型に入れたままで冷まします、冷めると生地が沈みます。
冷めたらラップで覆い冷蔵庫で冷やして完成です。

焼きたてはプルプルですが冷蔵庫で冷やすと硬くなります、紙は生地が冷えてから剥がします。

完成、盛り付け

良く冷えたら、型から出して紙をそっと剝がします。

レースペーパーを敷いたお皿に盛りつけました。

カットした断面です、きめ細かく滑らかです。

冷蔵庫で冷やす前の生地のぷるぷる動画をインスタで投稿してます。こちらからインスタの投稿ページをご覧頂けます。他にもダイソーの型で作るチーズケーキのレシピをご紹介しています。

18㎝の丸型で焼いた時

こちらは18㎝丸型です、同じくクッキングシートを濡らして柔らかくして敷きます。

クリームチーズは250g使いました、他の分量は同じです。

焼き時間は40分です、少し焼きすぎました。
高さはやや低めに焼き上がります。

盛り付けました。

やはり18㎝だと高さが出ないので平たい感じです、お味に変わりはありません。😅

バスクチーズケーキがお好きな方は、カヌレやプリンなどのレシピもおススメです。良かったらご覧ください。

ティータイム

紅茶はルピシアの「SAKURA」サクラです。
ほのかに香る桜の風味が春を感じます。

乾燥した桜の葉が沢山混ざってます、ルピシアの春の定番です。

Bitly

最後に

いかがでしょうか~とても簡単なチーズケーキです。
混ぜるだけで作れるのが良いですね。
ホームメイドケーキは「簡単なのに美味しい」が一番です、ぜひお試しくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました