ダイソーの型でブルーベリーチーズケーキ

ケーキ

ブルーベリーをたっぷり使ってチーズケーキを焼きました。
ヨーグルトを入れてしっとり軽めな仕上がりです。
甘さ控え目なのでブルーベリーの美味しさもしっかり味わえるチーズケーキです。

生のブルーベリーを使いましたが冷凍ブルーベリーでもお作り頂けます、爽やかなチーズケーキですので是非お試しくださいね。目次から見たいページにジャンプできます。

スポンサーリンク

材料紹介(15㎝丸型)

  • クリームチーズ 100g
  • プレーンヨーグルト 100g
  • バター 40g(常温)
  • 砂糖 80g(メレンゲ分も含む)
  • 卵 2個
  • 薄力粉 30g
  • レモン汁 1/2個分
  • ブルーベリー 150g(お好み)

主な材料を写しました、他にバターが入ります。クリームチーズは雪印の100g入りを使いました、柔らかくて使いやすいです。今回は生のブルーベリーを使いましたが冷凍でもOKです。

型の準備(ダイソー15㎝丸型)

型の側面の高さも考慮して、たっぷり目にクッキングシートをカットします。

クッキングシートを水につけ、柔らかくします。

クッキングシートが柔らかくなったら、水から出してぎゅっと絞り水気を切って型に敷き詰めます。

クッキングシートは切らずに使います、水に浸す事により柔らかくなり型にフィットして敷く事ができます。

材料をボールに用意

1.ボールに室温で柔らかくなったバター(40g)、クリームチーズ(100g)、分量半分の砂糖(40g)、プレーンヨーグルト(100g)、卵黄(2個)を入れて用意しておきます。

※卵白はメレンゲにするので別のボールに取り分けます。砂糖はグラニュー糖を使いました。

卵白(2個分)は別ボールで泡立てます。

卵白はボールに油分や水滴があると泡立ちが悪くなりますので、乾燥した綺麗なボールを使います。

メレンゲ作り

2.ボールに材料の用意ができたら、最初にメレンゲを作ります。

ハンドミキサーの高速で泡立てます、ふわっとしてミキサーの混ぜた後が残るくらいになったら砂糖(40g)を加え、しっかり泡立てます。卵白2個分なのでみるみるうちに泡立ちます。

ふわっとしてミキサーの混ぜた後が残るようになりました。

3.砂糖(40g)を加えてしっかりと泡立てます。

しっかり泡立ちました、卵白に艶が出て角がピンと立ちます。

4.ボールを逆さまにしても落ちません、メレンゲの完成です。

生地作り

5.ハンドミキサーは洗わずにそのまま使います。
ボールに準備した材料を良く混ぜます、飛び散らないように最初は低速で混ぜていきます。

混ぜてます。

6.材料が良く混ざったらレモン汁(1/2個分)を加えます、種が入らないように茶こしを通します。

7.レモン汁が混ざったら、薄力粉(30g)を振るって入れ、混ぜます。

8.ここからはホイッパーを使い手で混ぜます。

9.薄力粉が混ざったらメレンゲを半分入れて、泡をつぶさないように混ぜます。

ざっと混ざりました、まだメレンゲが完全に混ざってませんがこれくらいで残りのメレンゲも加えます。

10.残りのメレンゲを入れ、ホイッパーで生地を下からすくい上げるように混ぜていきます。

すくいあげた生地をトントン落としながら全体にメレンゲを混ぜていきます。

11.メレンゲが生地に混ざりました。ふわっとした生地になります。

ブルーベリーを混ぜます

12.ブルーベリーは最初に洗って水分をふき取り、乾かしておきます。

分量の2/3くらいを、生地に混ぜる直前に薄力粉(分量外、大さじ1弱)でまぶします。冷凍ブルーベリーの時は氷ったまま使います。
※残り1/3はそのまま生地の上に乗せます。

小麦粉をまぶしてから生地に加えると、生地への水分の流出を防ぎ沈みにくくなります。

13.生地に入れ、ゴムベラで全体に混ぜます。

ざっくりと数回混ぜます。

14.生地の完成です。

焼成(170℃で40分)

15.型に流し入れます。

16.表面を平らに整えます。

17.残りのブルーベリー(1/3)を上に乗せ、170℃に予熱したオーブンで40分焼きます。
オーブンにより火力が違うので温度や時間は調整します。

18.焼けました。

19.竹串で中心を刺して何も付いてこなければ焼けています、べたべたな生地が付いてきたら更に5~10分延長します。(焦げが気になる時はアルミホイルを掛けます)

20.焼きたてはとても柔らかいので型から出さずに冷まします。
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やし、生地が落ち着いてから紙を持ち上げて型から取り出します。

できれば冷蔵庫で一晩しっかり冷やすと生地が引き締まって美味しいです。

21.紙をそっとはがして完成です。

他にも簡単で美味しいブルーベリーのケーキを紹介しています。

ティータイム

鉢植えのマリーゴールドと葉の美しいコリウスを添えます。

ブルーベリーたっぷりです。
生地に100g、上に50g乗せたのでブルーベリーだらけです。(笑)

ティーセットはイギリスの「パラゴン カントリーレーン」
花の絵柄が美しく花好きには堪らないビンテージ品でお気に入りです。

紅茶はセイロンのディンブラです、ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しく頂けます。
成城石井で購入しています。

セイロンディンブラ 170g入り(854円税込)ティーバッグもあります。

Amazon | 成城石井 セイロン ディンブラ ティー バッグ 30パック | 成城石井 | 紅茶 通販
成城石井 セイロン ディンブラ ティー バッグ 30パックが紅茶ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ブルーベリー狩り

実家に年数の経ったブルーベリーの木が数本あり、色付いたものをもらってきました。
こちらは春頃の熟す前のブルーべリーです、まだ緑色で粒も小さくて花のように可愛らしいです。

時々味見をしながら(これが本当の摘まみ食い)一粒一粒摘むのでとても時間が掛かりますが、沢山収穫できました。ヨーグルトに入れたりケーキを焼いたりと美味しく頂きます。

小粒のブルーベリーも混ざりますが、おかげでたっぷりとケーキに使うことができました、有難いです。

他にもブルーベリーのパウンドケーキやマフィンなども人気です。千葉の田舎に咲いているお花や自然の風景も記事に残しています。

最後に

いかがでしょうか、ブルーベリーたっぷりです。
クリームチーズが少な目なので濃厚と言うよりは爽やかな軽いチーズケーキです。
ブルーベリーの量はお好みで調整できます、冷凍のものでも同じように作れますので是非お試しくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました