ダイソーの型でいちご丸ごとベークドケーキ

ケーキ

ダイソーの15㎝丸型を使って春らしい可愛いケーキを焼きました。
小粒のいちごを丸ごと生地に混ぜて焼きます、とろりと焼けた甘酸っぱいいちごがキュンとするお味です。
普通サイズのいちごでも美味しく焼けます、後半で紹介してますのでご覧下さいね。

混ぜて焼くだけの簡単ケーキ、カットした断面のいちごがとても可愛らしいです、ぜひお試下さいね。

スポンサーリンク

材料紹介(丸型15㎝、18㎝)

  • バター 80g(常温)
  • 砂糖 80g
  • 卵 1個(常温)
  • バニラオイル又はエッセンス 少々
  • 牛乳 60ml(常温)
  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 小粒いちご 150g~170g
  • グラニュー糖 適量
  • 粉糖40g+水小さじ1強(仕上げ用アイシング)

小粒のいちごを使いましたが、普通サイズをカットしてもOKです。

小粒いちごが手に入らない時は、いちごを半分又は4等分にカットして使います。

型の準備

型の内側に紙を敷きます。型の底の部分を紙に写して切り取ります。
(A4コピー用紙使用)

側面は型の高さより少し高めに2枚切り、重ね合わせます。

型に紙をセットします。

丸形は18㎝でもOKです、高さが少し低くなりますが同じように焼けます。

いちごの準備

いちご(150g~170g)は、洗ってへたを取り水気を切っておきます。

生地作り

1.常温で柔らかくなったバター(80g)をホイッパー又はハンドミキサーでクリーム状に良く混ぜます。

常温でも柔らかくならない時は、電子レンジの解凍機能(150w~200wで1分~1分半)で柔らかくします。この時バターを溶かさないように気を付けます。

2.次に砂糖(80g)を加えて良く混ぜます。
※グラニュー糖を使いました。

3.良くすり混ぜます、少し白っぽくなります。

4.次に卵(1個)をボールに割りほぐし、少しずつ生地に入れ、その都度しっかりと混ぜ合わせます。

2~3回くらいに分けて加え良く混ぜます。

5.卵が混ざったらバニラオイル又はエッセンスを数滴加えて混ぜます。

6.次に牛乳(60ml)と薄力粉(120g)ベーキングパウダー(小さじ1)を2回に分けて交互に混ぜていきます。最初に牛乳を半分入れます。

一度に牛乳を全部入れるとバターが分離するので、牛乳を半分混ぜたら薄力粉を半分入れて混ぜる~を繰り返します。

牛乳を半分混ぜたところです。

7.次に薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るいながら、半分くらい入れて混ぜます。

混ぜてます。

混ざりました。

8.残りの牛乳を入れて混ぜます。

牛乳が混ざりました。

9.次に残りの薄力粉を振るい入れ、混ぜ合わせます。
(ここからはゴムベラが混ぜやすいです)

10.薄力粉が混ざりました。
牛乳→粉類→牛乳→粉類の順に混ぜたら生地の完成です、滑らかな生地になります。

いちごを生地に混ぜます(半量)

11.いちごは水気をしっかり切り、半量のいちごに薄力粉(分量外)をまぶします。

茶こしなどで全体に振りかけます。

ボールを揺らし薄力粉をいちご全体にまぶします。

いちごの周りに粉が付くことでバタ―生地に絡まり焼いた時に沈みにくくなります。

12.いちごを生地に優しく混ぜます。

全体に混ざりました。

型に入れ焼成(170℃で40分~45分)

13.型に生地を入れ、上を平らにして残りのいちごを並べます。

表面をざっと平らにします。

14.残りのいちごを軽く埋め込むように並べ、グラニュー糖(スプーン2~3さじ)を全体に振りかけます。

全体に掛かりました。

15.170℃に予熱したオーブンで約40分焼きます。
※オーブンにより火力が違いますので、温度や時間は調整します。

16.焼けました。(ガスオーブンで40分)

中心部分に竹串を刺してべたべたな生地が付いてこなければ焼けてます。

竹串にべたべたな生地が付いてきたら再度オーブンに入れ、5分ほど延長して焼きます。

17.粗熱が取れたら型から出し、紙は付けたままで冷まします。

同じようなレシピでパウンド型や、いちごマフィンなども紹介してます。

仕上げ(アイシング)

18.粉糖(40g)を小さじ1強の水で良く溶かし、ケーキの表面に掛け流します。

小さなホイッパーでくるくると混ぜて良く溶かします。

とろとろな状態です。

ケーキが冷めたらお皿に盛り付け、アイシングを上から掛け流して完成です。

りんごやブルーベリーで作るケーキも紹介してます。

普通サイズのいちごの時(18㎝丸型)

こちらは普通サイズのいちごを使って、18㎝丸型で焼きました。

分量の半分のいちごは生地に混ぜるので3~4等分にカットします。
先端を切り落とし残りを半分にカットしました。

カットしたいちごは同じく薄力粉でまぶします。

生地に混ぜ込みます。

生地を型に入れ表面を平らにします。

残りのいちごを半分にカットして、少し埋め込むような感じで上に並べます。

やや埋め込むようにランダムに並べました。

グラニュー糖を振りかけて、170℃に予熱したオーブンで45分焼きました。

いちごが大きいので40分では焼けませんでした、5分追加しました。

こちらも美味しそうに焼けました、いちごジャムのような甘い香りが漂います。

ティータイム

出来たてがふわふわで美味しいです。
冷えると生地が締まって硬くなるのでほんの少しレンジで温めると焼きたてのようにふわふわになります。

庭のクリスマスローズを飾りました。
ティーセットはイギリスのビンテージ品、コルクラフの「Enchantment」エンチャントメントです。
ピンクや白の薔薇、グリーンの葉が淵にたっぷりと描かれ、イギリスらしくてお気に入りです。

断面にいちごが出てきて見た目も可愛らしいです。
牛乳入りなのでしっとりとしています。

こちらは18㎝丸型で焼いた普通サイズのいちごの方です。見た目も小粒のいちごと変わりなく美味しいです。

高さは15㎝の時よりやや低めです。

紅茶は「トンプソンズ」のアイリッシュブレックファストです、濃く出るのでミルクティーにします。

最後に

いちごの季節に作りたいお菓子です、見た目もお味も春らしく紅茶が進みます。
甘酸っぱいいちごと甘いアイシングがとても良く合い、ティータイムにぴったりのホームメイドケーキです、ぜひお試しください。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました