アップルケーキ~りんご2個で作るレシピと作り方

ケーキ

りんごを2個使って爽やかな酸味のアップルケーキを焼きました。
1つは甘煮にして生地に混ぜ、1つはスライスして上に乗せて焼きます。
パウンドケーキの生地なので焼きたてより翌日の方がしっとりとします。上品なお味で紅茶のお供にぴったりです、ぜひお試しください。

りんごがたっぷり入ります、生地は混ぜるだけなので簡単です。ぜひ作ってみて下さいね。目次から見たいページにジャンプする事もできます。

スポンサーリンク

材料紹介(18㎝丸型)

  • りんご 2個
  • 卵 2個
  • バター 100g
  • 砂糖 100g
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • グラニュー糖 少々
  • 粉糖 少々 (仕上げ用)

    ※りんごの甘煮用として
  • 砂糖 30g
  • レモン 1/2個
  • シナモン 少々(お好み)

りんごは酸味の強い紅玉で作りました。紅玉がおすすめですが、レモン果汁を使うので普通のりんごでも美味しく作れます。

紅玉2個で作ります。

Bitly

型の準備

型の内側にバター(分量外)を薄く塗り、クッキングシートを貼り付けます。

型の底には丸く切ったもの、側面は型の高さに合わせて切ったものを貼り付けます。

りんごの甘煮(1個)

1.りんご1個を洗って4つ割りにし、芯を取り皮をむき4㎜~5㎜くらいのいちょう切りにします。

2.いちょう切にしたりんごを小鍋に入れ、砂糖(30g)レモン汁(1/2個分)を加えて中火で煮ていきます。

砂糖とレモン汁を加えます。

全体を混ぜながら中火で煮ます。

3.りんごがしんなりとして水分が出てきたら火を弱め、ふたをして5~6分煮ます。

だいぶ水分が飛び煮えてきました。

4.火を止めシナモンを少々加えて絡めます。(シナモンはお好みです)

5.シナモンを全体に絡めたら、煮りんごの完成です。冷ましておきます。

生地作り

6.室温で柔らかくなったバター(100g)をハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖(100g)を加えて白っぽくなるまで良く混ぜます。
※ホイッパーを使い手で混ぜてもOKです。

バターは冬場は室温でも中々柔らかくなりません、そんな時は電子レンジの解凍機能(低ワット)で様子を見ながら柔らかくします。ただしバターを溶かさないように注意します。

砂糖を加えて混ぜてます。

白っぽくふわっとなりました。

7.次に割りほぐした卵(2個)を3回に分け、加えていきます。その都度よ~く混ぜます。

面倒ですがバターが分離しないように卵は少しずつ混ぜます。その都度しっかり混ぜる事がポイントです。生地がふわっと焼けます。

周りに生地が飛び散りますので、ゴムベラで中央に寄せ集めてから卵を加えます。

溶き卵が全て入りました、少し分離気味です。

8.次に、薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を一緒に振るい入れ、さっくりと混ぜていきます。

最初は混ざりづらいですが徐々に混ざります。

だいぶ混ざりました、これくらいでOKです。

9.次に、粉が完全に混ざる前に煮りんごを加えしっかり混ぜます。

粉が完全に混ざってからりんごを入れると生地を混ぜ過ぎてしまう事と、粉っぽさが残っている時の方がりんごが生地に入り易いです。

10.煮りんごと粉がすっかり混ざると艶が出て生地がまとまります、これで生地の完成です。

型入れとトッピング

11.生地を型に入れ、カットしたりんごを並べます。

ぼってりとした生地なのでゴムベラですくいながら入れていきます。

生地を全て入れたら表面をざっと平らにします。

こんな感じでOKです。

12.りんごを皮ごと使うのでよく洗います。(スポンジに塩を付けてクルクル洗います)
四つ割りにして芯を取り、縦に5㎜くらいにスライスし、生地の上に乗せていきます。

最初に生地の向こう側に3枚並べ、手前に少し重ねて4枚と、順に並べます。

4枚並べます。

次に5枚並べます。手前の方になったら減らし、型に合わせて並べます。

りんご1個でちょうど表面がいっぱいになります。

13.りんごの上にグラニュー糖を振りかけます。(スプーン2~3さじ)

焼成(170℃で約50分)

14.170℃に予熱したオーブンで50分くらいで焼き上げます。
途中、表面が丁度よく焦げ目がついたら、オーブンから一旦取り出しアルミホイルをかぶせて焼きます。
※オーブンにより焼き具合が違うので温度や時間は調整します。

長時間焼くので、りんごの皮が乾燥して硬くなります。こんがりと焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせて再び焼き続けしっかり生地に火を通します。

15.こんがりと焼けました。
竹串で生地の中心を刺してみます、べたべたな生地が竹串に付いてこなければ焼けてます。

他にもりんごで簡単に作れるお菓子をご紹介しています。

仕上げ

16.すぐに型から取り出さずに、少し冷めるまで待ちます。
だいたい冷めたようなら型から取り出し、周りの紙をはがしケーキクーラーに乗せて冷まします。
(底の紙はいったん剝がしますが、そのまま付けてます)

17.仕上げに粉糖をパラパラ掛けてお化粧をしたら完成です。

富沢商店の溶けない粉糖を使ってます。仕上げや飾り用に少しあると便利です。

Bitly

ティータイム

ティーセットはロイヤルアルバートのビンテージ「アメリカンビューティー」です。
大輪のバラの花や蕾が可愛らしく優雅でテーブルが華やかになり大好きなセットです。

おひたし用に買っておいた食用の菜花が少し咲いてきたので、3本だけ花瓶にさしたら、みるみるうちに花開き綺麗な菜の花になりました。春を感じて癒されます~

焼いたケーキをカットしました、りんごの皮がほんのり赤くなっていて可愛らしいです。
煮りんごも生地と一体となり、とても上品なお味です。

こちらは紅玉で作る本格的なりんご菓子のレシピとなります。

紅茶のゴールデンリング(セイロンのウバ)

紅茶はダージリンやキーマンと並ぶ世界三大銘茶、スリランカの「ウバ」です。
ウバ州の高地で生産される高級茶で、ハイグロウンティーになります。

水色は澄んだ濃い深紅色です、カップに注ぐと水面の淵がカップの白さに反射し金色の輪のように映ります、これを「ゴールデンリング」と言い、スリランカの上質な紅茶の特徴でもあります。

ただ、ゴールデンリングは紅茶が上手に淹れられた時にだけ見ることができます、これは紅茶の成分タンニンがしっかり抽出された証拠だそうです。

どうでしょう、ゴールデンリングが見えるでしょうか・・・

ゴールデンリングが見えたと感じた方は、インスタやブログのフォローをよろしくお願いします。。。😊

キャピタル ミロワール紅茶 セイロン ウバ(50g入り)

茶葉は細かいブロークンタイプです。
香り良くすっきりとした渋みで、ストレートでもミルクティーでも、どちらでも美味しくいただけます。ウバは大好きな紅茶の一つです。

他にも紅茶に良く合うお菓子を紹介しています。

Bitly

最後に

りんごたっぷりのアップルケーキ、いかがでしょうか、煮りんごと生のりんごでとても贅沢な味わいです。
爽やかな酸味がアクセントの上品なケーキ、身近な材料で簡単に作れますのでぜひお試し下さいね。
素敵なティータイムをお過ごし下さい~

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました