市販のスポンジでサンタケーキ

ケーキ

市販のスポンジでサンタさんのクリスマスケーキを作りました。
生クリームを泡立てて簡単デコレーション、いちごを帽子に見立て、チョコペンで目と口を作って乗せれば完成です。
小さなお子様に喜ばれること間違いなしです、お試し下さい。

市販のスポンジがあれば簡単にサンタケーキが作れます、クリスマスケーキをサンタさんのお顔で作ってみませんか~。

スポンサーリンク

材料紹介

  • 市販のスポンジ 4号又は5号
  • いちご 1パック
  • 生クリーム 200ml(中沢36%使用)
  • 砂糖 大さじ2
  • チョコペン 1本

主な材料を撮影しました。スポンジ4号(12㎝)税抜き298円。

スポンジ5号(15㎝)税抜き398円

いちごの準備

1.イチゴは洗って良く水をふき取るか、濡れ布巾で綺麗に拭き半分にカットしておきます。
一つは先端を切り落として鼻用にします。

目と口の用意

2.チョコペンを50℃くらいのお湯に浸けて柔らかくします。

3.チョコが温まったら手でもみほぐして柔らかくします。
トレーの上にラップを敷き、目と口を描いて冷蔵庫で冷やしておきます。

トレーごと冷蔵庫で冷やします。

生クリームの泡立て

4.ボールを氷水にあて、砂糖(大さじ2)を入れて泡立てます。

5.ハンドミキサーで軽く角が立つくらいまで泡立てます。

デコレーション

6.スポンジをお皿に取り出します。2枚それぞれに紙が敷いてあるので剥がします。
※4号のスポンジで作ってます、フワフワと言うよりちょっと硬めです。

下のスポンジを最初におきます。

7.泡立てた生クリームをゴムベラでたっぷり1すくい乗せ、パレットナイフで広げます。

8.カットしたいちごを並べます。

9.次に上から生クリームを乗せて広げます。

10.残りのスポンジを乗せ生クリームを全体に塗ります。

側面にも軽く塗りました。

11.残りの生クリームを更に泡立て、口金をセットした絞り出し袋に入れます。

絞り出し袋をマグカップにセットして詰めます。(泡立が少し緩かったです、もう少ししっかり泡立てた方が綺麗に絞れます)

仕上げ

12.カットしたいちごを向こう側に3個、手前に5個並べます。

13.いちごの先端を鼻に乗せ、帽子の淵に生クリームを絞り出します。

14.次にひげを絞ります。内側から二重に絞り、生クリームのある限りあごの方まで絞ります。

14.最後に目と口を乗せたら完成です。

目は竹串で乗せました、口を乗せたら完成です。
目の置き方でサンタさんの表情が変わります。

スポンジから作るサンタさんのケーキなども紹介しています。

完成

お髭もかなりたっぷりと付いてます。

他にもクリスマスにお勧めのケーキを紹介しています。

最後に

市販のスポンジでお手軽にサンタのクリスマスケーキが出来上がります。
お子様と一緒に作っても楽しいです。
クリスマスシーズンにぜひ作ってみて下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました