ダイソーの型でかぼちゃのチーズケーキ~簡単で濃厚レシピ

ケーキ

かぼちゃの風味をクリームチーズがしっかり包み込む濃厚なチーズケーキです。
材料はとてもシンプル、生クリームは使わずにヨーグルトで生地をなめらかにしました。
かぼちゃを電子レンジに掛けてつぶし、材料順に混ぜるだけで美味しいチーズケーキが焼けます。ぜひお試し下さい。

かぼちゃの美味しい季節にお勧めのケーキです、ホームメイドならではの簡単レシピですので作ってみて下さいね。目次から見たいページにジャンプする事もできます。

スポンサーリンク

材料紹介(15㎝丸型)

  • かぼちゃ 200g(皮をむいて)
  • きび砂糖 80g(白砂糖でも良いです)
  • クリームチーズ 200g(常温)
  • プレーンヨーグルト 100g
  • 卵 2個
  • 薄力粉 大さじ2

かぼちゃは大きさにもよりますが、1/4カットで足りるかと思います。砂糖はコクのあるきび砂糖を使いましたが白砂糖でも美味しく作れます。

型の準備(ダイソー15㎝丸型使用)

型の側面の高さも考慮して、たっぷり目にクッキングシートをカットします。

クッキングシートをくちゃくちゃにして、水に浸し柔らかくします。

クッキングシートが柔らかくなったら、水から出してぎゅっと絞り水気を切って型に敷き詰めます。

紙に多少の水滴が付いていても問題ありません、気になる時は布巾等でふき取ります。

型に沿わせて敷き詰めます。

かぼちゃのレンチン

1.かぼちゃを煮物くらいの大きさにカットして皮を剥きます。

2.かぼちゃを横にして皮を切り落としていきます。

かぼちゃの皮は硬いので手に持って剥くより、下に置いて切り落とした方が剥きやすいです。カットした皮は電子レンジに掛けて、きんぴらにすると美味しいです。

3.一つずつ剥いていきます。

4.皮を剥いたかぼちゃを(200g)耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

5.加熱後は竹串でチェックします。柔らかくすっと刺さればOKです、硬い時は再度レンジにかけて加熱します。

かぼちゃの種類により火の通り具合が違うのでチェックして時間を調節します。電子レンジに掛けすぎると水分が蒸発して固くなるので注意します。

生地作り

6.かぼちゃを熱いうちにつぶします。

7.まんべんなくつぶします。

8.砂糖(80g)を入れて良く混ぜます。(かぼちゃが熱いうちでも大丈夫です)

9.ゴムベラでかぼちゃを押しつぶすすような感じで砂糖を混ぜ込みます。

10.砂糖の次は常温に戻したクリームチーズ(200g)を混ぜます。

クリームチーズを押しつぶすように混ぜていきます。

11.クリームチーズが混ざったらプレーンヨーグルト(100g)を混ぜます。

ここからはホイッパーで混ぜます。

12.ヨーグルトが混ざったら、卵(2個)を割り入れて混ぜます。

卵を直接加えるので殻が入らないように気をつけます。心配な時は別のボールに割りほぐしてからだと安心です。

13.卵が混ざったら薄力粉(大さじ2)を振るい入れて良く混ぜます。

ホイッパーで優しく混ぜます。

14.小麦粉が混ざり、生地ができました。

生地の裏ごし(しなくてもOK)

15.出来上がった生地を網で裏ごしします。

先ほど粉を振るった網で濾してます、口当たりが滑らかになります。もちろん裏ごししなくても美味しく焼けます。

ゴムベラで優しくなでるように濾していきます。

かぼちゃの繊維が見えてきます。

最終的にこれくらいになったら裏ごし完了です。

16.濾した生地はボールの底にかぼちゃが溜まるので全体を混ぜ合わせます。とてもなめらかになり生地の完成です。

型に入れ焼成(170℃で50分)

17.生地を型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで50分焼きます。

生地は15㎝丸型に丁度入ります、あふれたりしませんのでご安心下さい。

18.こんがり焼けました。
ガスオーブン170℃で50分焼きました。上から指で軽く押して弾力があれば焼けてます。
比較的低温でじっくりと焼くので焦げずに火が通ります、焦げ過ぎが気になる時は途中でアルミホイルを被せて焼きます。

型のまま冷まし、冷めたらクッキングペーパーをそっと持ち上げて型から取り出します。

かぼちゃが入り卵も泡立てないので、さほど膨らみませんが焼き縮みもありません。

19.そっとペーパーを剥がして盛り付けて完成です。

紙はそ~っと優しく剥がします、勢いよく剥がすと生地が紙にくっ付いて剥がれてしまう事があります。

裏ごしをしない時

こちらは裏ごしをしないで焼いてみました、かぼちゃの繊維が見えます。

焼き上がりの表面も濃淡があります。

カットした断面です、かぼちゃの粒々が少し混ざって見えます。これはこれで手作り感たっぷりで美味しそうです、つぶつぶの食感も良いアクセントになります。何より手間が掛からず簡単です。

ティータイム

簡単ですがとても美味しそうに焼けました、紅茶を淹れていただきます。

粉糖をパラパラ掛けて少しお化粧します。(これも大事です、上品に見えます)

断面がきめ細かく美しいです、カットした瞬間、感動します。

なめらかで濃厚、クリームチーズとかぼちゃのコラボは正に相乗効果をもたらします。
一口食べると~~また感動、こんなに豊かなお味、皆様にも味わって頂きたいです。

ティーセットは大好きなロイヤルアルバートで統一しました。

紅茶は、日本橋三越英国展で缶が可愛くて購入しました。ポット用のティーバッグでひもは付いていません。
ブレンドした「イングリッシュブレックファスト」です、ミルクティーにして頂きます。

ポットでしっかり蒸らした紅茶はミルクティーに良く合います。

秋に作りたいサツマイモのスイーツも紹介しています。

最後に

簡単に美味しいかぼちゃのチーズケーキが焼けます。
裏ごしはしなくてもお味に変わりはありません、口当たりの滑らかさは多少違いますが食物繊維などの栄養も逃がしません、お好みでお作り頂ければと思います。
濃厚なのでコーヒーにも良く合います、ぜひお試し下さい。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました