極上はちみつ紅茶のパウンドケーキ(バナナ入り)~レシピと作り方

ケーキ

「極上はちみつ紅茶」とバナナを使ってパウンドケーキを焼きました。
砂糖控えめですが、バナナとはちみつの甘みで風味豊かなパウンドケーキになりました。
しっとりと焼けたパウンドケーキに生クリームを添えて頂きます。

砂糖は控えめですが、はちみつ紅茶の甘みで十分甘く感じます。画像を交えて作っていきます、簡単なのでぜひお試しくださいね。

スポンサーリンク

材料紹介(20㎝パウンド型)

  • バター 100g(常温に戻す)
  • 砂糖 70g
  • 卵 2個(常温に戻す)
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 極上はちみつ紅茶 2袋(4g)
  • 熟したバナナ 1本

極上はちみつ紅茶は、2g×25袋入りです。他に香り高いアールグレイに変えても美味しくお作り頂けます、その際は砂糖を100gにします。

Bitly

型の準備

パウンド型に紙を敷きます。(A4コピー用紙使用)
型の底の部分を紙に写し、折り曲げて端に切り込みを入れます。

型に沿って紙を敷きます。

バナナの準備

バナナの皮をむき、フォークなどで粗くつぶしておきます。

もう少し粗めに潰しても良いです、お好みで調整してください。

生地作り

1.室温で柔らかくしたバター(100g)をホイッパー又はハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖(70g)を加え白っぽくなるまで良く混ぜます。
※グラニュー糖を使用しました。

バターが室温でも中々柔らかくならない時は、電子レンジの解凍機能(低ワット)で様子を見ながら柔らかくします。ただしバターを溶かさないように注意します。

2.バターが白っぽくなったら、割りほぐした卵(2個)を3~4回に分けて加え、その都度良く混ぜます。

バターが分離しないように卵は室温に戻しておきます、卵が冷たいと分離しやすいです。面倒ですが卵は少しずつ混ぜ、その都度よ~く混ぜる事がポイントです、生地がふわっと焼けます。

3.卵が全て混ざりました。

4.次につぶしたバナナとはちみつ紅茶(2袋)を加え良く混ぜます。

5.バナナと紅茶が混ざったら、薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を一緒に振るい入れ、さっくりと混ぜます。

下から大きくすくっては切るように混ぜていきます。

6.粉が混ざり生地の完成です、ドロッとした感じになります。

型に入れ焼成(160℃で40分)

7.生地を型に入れます。
ぼってりとした重い生地なので、ゴムベラでひとすくいずつ入れていきます。

8.四隅まで生地をしっかり押し入れて表面を平らにします。

9.生地を左右に押し広げて中央を窪ませます。

生地の真ん中は火の通りが悪いので、生焼けにならないように初めに中央の生地を両サイドに寄せ真ん中を窪ませておきます。こうする事で中まで火が入り易くなります。

10.160℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼きます。
オーブンにより火力が異なりますので、温度や焼き時間は調整して下さい。

11.焼き上がりました、良い香りが漂います。
竹串を真ん中に刺してベタベタな生地が付いて来なければ完全に焼けています。

12.型からケーキを外し、紙は付けたままで冷まします。
固く絞った濡れ布巾をかぶせておくと乾燥を防ぎしっとりします、冷めたら完成です。

他にもはちみつ紅茶を使ったスコーンなどを紹介しています。

ティータイム

お皿に盛り付けて、粉糖をぱらぱらと掛けました。

バナナが入っているのでしっとりしてます。

ホイップした生クリームをたっぷり添えて頂きます。

紅茶は成城石井のディンブラです。

牛乳を入れてミルクティーにします。

他にもパウンド型で美味しく焼けるケーキを紹介しています。

最後に

はちみつ紅茶は香りと甘みが強いので、パウンドケーキに入れると砂糖控えめでも美味しく焼けます。
更にバナナが入るのでしっとり風味も豊かになりました。
はちみつ紅茶は今人気です、種類も色々ありますので一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました