ビスキュイ生地でモンブラン風ロールケーキを作りました。
卵を別立てしたスポンジ生地を「ビスキュイ」と言います。
ビスキュイ生地を丸い口金で棒状に絞り出し、粉糖を掛けて焼きます。
サクッとした軽い食感のロールケーキに仕上がります、マロンクリームを合わせてモンブラン風にしてみました。
今回はクリスマス用に作りましたが、普段のティータイムにもお勧めです。ぜひ最後までご覧くださいね。目次から見たいページにジャンプすることもできます。
材料紹介
ビスキュイ生地
- 卵 2個
- グラニュー糖 50g
(卵黄に25g、卵白に25g) - 薄力粉 40g
- 粉糖 少々
マロンクリーム
- マロンペースト 200g
- 生クリーム 200ml
- ラム酒 小さじ1
- 栗の甘煮 100g
- いちご 適量
今回使用したマロンペーストと甘栗の甘煮です。
敷き紙の準備
天板に生地を絞り出す時の目安となる四角形を書きます。
クッキングシートに18㎝×26㎝(B5サイズ)の四角を太めのマーカーで書きます。
天板にマーカーの線を書いた方を下に向けて敷いておきます。
メレンゲ作り
1.卵(2個)を卵黄と卵白に分け、卵白から泡立ててしっかりとしたメレンゲをつくります。
2.ハンドミキサーで卵白が白っぽくフワッとなるまで泡立てます。
泡立ててます、もう少しフワッとなるまで続けます。
3.フワッとなったら、グラニュー糖(25g)を2回に分けて入れ、その都度良く泡立てます。
2回目のグラニュー糖を入れました、良く泡立てます。
メレンゲの完成です、艶が出てボールを逆さにしても全く落ちません。
卵黄泡立て(湯せん)
4.次に卵黄を湯せんにかけてしっかり泡立てます。
ハンドミキサー(洗わずそのまま使用)で卵黄を軽く混ぜ、グラニュー糖(25g)を入れてざっと混ぜます。
卵黄はグラニュー糖を混ぜてから湯せんに掛けます。
グラニュー糖を混ぜます。
混ぜてます。
5.グラニュー糖が混ざったら、湯せんしながら泡立てていきます。
ボールより一回り大きめのボール又はフライパンや鍋に湯を張り、ボールの底を湯に付けながら泡立てていきます。(卵を温めます)
湯せんとは、お湯を張った容器にボールを付け間接的に温める事を言います。卵が温まると泡立ち易くなります。
6.指を卵液に入れてみて温かいと感じたら湯せんを外し、更に泡立て続けます。
途中、ボールの周りに飛び散った卵液をゴムベラで寄せ集めてむらなく泡立てます。
黄色から薄いクリーム色に変わり、卵黄の泡立て完了です。
生地作り
7.次に、メレンゲをゴムベラで1すくい卵黄に入れて良く混ぜます。
薄力粉を混ぜやすくするために最初にメレンゲを少量混ぜておきます。
メレンゲが混ざりました。
8.薄力粉(40g)を振るって入れ、混ぜ合わせます。
混ぜてます。
10.薄力粉がざっと混ざったら残りのメレンゲを入れ、すくっては切るようにしながらしっかり混ぜます。
泡をつぶさないように混ぜてます。
メレンゲがすっかり混ざりビスキュイ生地の完成です。
生地の絞り出し~焼成(180℃で10分)
11.直径1㎝の丸形の口金をつけた絞り出し袋に生地を詰め、用意した天板に斜めに絞り出します。
生地が流れないように袋をねじり、口金に詰め、マグカップや計量カップなどにセットします。
絞り出し袋に詰めます。
生地が袋に入りました。
12.袋の上部をひねり右手で持ち、左手で袋を支えながら斜めに絞り出していきます。
中心部分から斜めに絞り出しました。(端っこからでもOKです)
マーカーで書いた四角形の中を斜めに生地を絞り出し、埋め尽くします。ケーキを巻いたときに綺麗に形が出ます。
半分絞り終えました。(もう少し斜めでもよかったです)
天板を反対側にして残りの部分も絞り出し長方形の形にします。
13.絞り出した生地の上に粉糖を振り掛けます。
14.粉糖が全体に掛かりました。
180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。
オーブンに入れました。
生地が残ったのでツリーの形に絞り出しました。同じく粉糖を掛けて焼きます。
15.美味しそうに焼けました。
ツリーも焼けました。
16.ケーキクーラーの上に置き、生地が乾燥しないように布巾を掛けて冷まします。
マロンクリーム作り
17.生クリームを緩めに泡立てて、マロンペーストを混ぜマロンクリームを作ります。
生クリームは、タカナシ乳業(株)の乳脂肪35%を使いました。
氷水にボールをあて、ラム酒(小さじ1)を加えて泡立てます。
マロンペーストに甘みが付いているので生クリームに砂糖は入れません。
マロンクリームなのでラム酒にしました。(お好みでOKです)
緩めに泡立てました。(まだトロトロな状態です)
18.緩めの生クリーム少量を、分量の半分(100g)のマロンペーストと混ぜわせ、それを生クリーム全体と混ぜていきます。
※残りのマロンペースト(100g)は仕上げに使います。
生クリーム少量と混ぜ合わせたマロンクリームを生クリーム全体と混ぜ合わせます。
全体を混ぜ合わせています。
うっすらとクリーム色になりマロンクリームの完成です。
ビスキュイを巻きます
19.栗の甘煮(100g)を小さめに刻み、クリームと一緒に巻きます。
新しくクッキングシートを用意して、その上に焼けたスポンジをかぶせて置き、紙をそっとはがします。
綺麗にはがれました。スポンジは縦に長く置きます。
20.スポンジに約半分のマロンクリームを塗り、栗を散らします。
※残りの半分は仕上げに使います。
パレットナイフで押し広げます。
手前の方はたっぷりと厚めに塗り、向こう側の巻き終わりの方は薄めにします。
栗を散らします。
手前の方からクッキングシートごとスポンジを持ち上げ、スポンジを転がすように巻いていきます。
巻き終わりました。(自分で作りながら撮影しているため、巻き込む所の写真が撮れませんでした。)
21.巻いたロールケーキは冷蔵庫で1時間位冷やすと形が安定します。
柔らかいのでバットなどに入れると形が崩れません。
仕上げ
22.最後にマロンクリームをモンブランのように絞りだして仕上げます。
残しておいたマロンペースト(100g)を残りのクリームに混ぜます。最初のマロンクリームより少し硬めのマロンクリームになります。
混ぜてます。
仕上げ用のマロンクリームの完成です。
23.冷蔵庫で冷やしておいたロールケーキにマロンクリームを絞ります。
モンブラン用の口金を使います。
クリームが飛び出さないように、袋をねじって口金の中に押し込みます。
計量カップやマグカップなどに袋をセットしてクリームを詰めます。
クリームの絞り出しセット完了です。
24.ロールケーキの端を切り落として器に盛りつけます。
このままでも十分美味しいです。
お皿に盛りつけました。
25.左右に行ったり来たり往復しながら絞り出します。
にょろにょろと出ました、でも大丈夫です。上からまた絞り出します。
全体にむらなく絞ります、マロンクリームは少し残るかと思います。
26.いちごを濡れ布巾で綺麗にふいてから、半分にカットしてケーキに乗せます。ミントも添えてみました。
ツリーも飾ります。
最後に粉糖をぱらぱらと掛けて完成です。
ティータイム
ティーセットは大好きなロイヤルアルバートです。
カットした断面です、甘栗が良いアクセントになります。
横からも写してみました、マロンクリームがたっぷりです。
紅茶はアールグレイ、ティーバッグです。
セイロン紅茶にベルガモットの香りが着香されています、水色も綺麗です。
近所のスーパーで購入したのでかなりお安いですが、普通に美味しいです。
他にもクリスマス用のケーキを紹介してます。
最後に
ビスキュイロールケーキ、いかがでしょうか。
ビスキュイの軽い食感とマロンクリームがお口の中でとろけます。
少し手間が掛かりますがちょっと豪華なロールケーキになります、ぜひお試しくださいね。
コメント