極上はちみつ紅茶のスコーン&美味しい飲み方~レシピと作り方

焼き菓子

今人気の「極上はちみつ紅茶」を使ってスコーンを作りました。
焼いた後でもはちみつの香りが残り、砂糖不使用ですがほんのり甘く美味しいスコーンになります。焼きたてはサクッフワッとして自家製ならではの美味しさです。

画像を交えて作っていきます、最後にはちみつ紅茶の美味しい飲み方も紹介してますので最後までご覧下さいね。目次から見たいページにジャンプする事も出来ます。

スポンサーリンク

材料紹介(5㎝丸型 8個)

  • 薄力粉 200g
  • バター 50g
  • 卵 1個
  • 牛乳 70㎖
  • 極上はちみつ紅茶 2袋(4g)
  • ベーキングパウダー 小さじ2弱(7g)

極上はちみつ紅茶は、2g×25袋入りで税込み1,512円、結構お高めです。他に香り高いアールグレイに変えても美味しくお作り頂けます、その際は砂糖20~30g加えます。

紅茶専門店ラクシュミー 「極上はちみつ紅茶」

ティーバッグ1袋は3kcal 2袋使用

Bitly

卵液の準備

1.卵(1個)と牛乳(70ml)を混ぜて卵液を作ります。
※艶出し用に卵を混ぜる前に卵黄を小さじ1/2程度小鉢に取り分け、少量の水(小さじ1/2)で混ぜておきます。

艶出し用の卵黄液ができました。

2.卵の中に牛乳(70ml)を加えて混ぜておきます。

卵液ができました。

粉類とバターのすり合わせ

3.ボールに薄力粉(200g)、ベーキングパウダー小さじ2弱(7g)を振るい入れます。

4.粉の中にはちみつ紅茶2袋(4g)、1㎝角位にカットしたバター(50g)を入れます。

5.両手で全体を混ぜながら、指でバターを潰し粉にすり混ぜていきます。

6.バターの大きな塊が無くなり、全体が黄色っぽくなり、さらさらとした状態になります。
まだ小さなバターの塊は残っていますが、この程度で大丈夫です。

卵液を加えます

7.初めに作った卵液を加え、ゴムベラなどでしっとりするまで混ぜ合わせます。

下から大きくすくっては切るような感じで優しく混ぜていきます。

8.全体がしっとりしてきたら、手で寄せ集めながら軽く押してまとめていきます。

9.生地がまとまりました。

生地の型抜き

10.強力粉(分量外)を少し振ったこね台(まな板、パンこね台など)に生地を置き、両手で生地を押し広げます。
※手にも強力粉を付けます。

11.手のひらで優しく押しながら広げます、めん棒は使いません。(厚みのある状態です)

12.次に座布団を折りたたむように二つ折りにします。また押し広げて二つに折りたたみます、この作業を合計3回ほど繰り返します。
途中、手がべたべたしてきたら少量の粉を付けながら作業します。

この折りたたむ所が腹割れのポイントとなります、生地を傷めないように3回ほどでOKです。

13.生地を2~2.5㎝位の厚さまで手で押し広げ、型抜きします。
型に強力粉(分量外)を付けると生地をスパッと、くり抜くことができます。(直径5㎝の型使用)

型はコップで代用することもできます、同様に強力粉を付けます。

14.生地の端から型抜きしていきます。

15.くり抜いた生地をオーブンペーパーを敷いた天板に並べます。

生地は無駄が出ないように詰めて型抜きします。

16.残りの生地は手でまとめて、再度2~2.5㎝位の厚さに広げて型抜きします。(2番生地となります)

17.2番生地で2個とれます。

18.最終的に残った生地は手で丸めてスコーンの形に整えます。

スコーン形の完成です。

焼成(180℃で15分~20分)

19.表面に艶出し用の卵黄液を塗ります。

20.180℃に予熱をしておいたオーブンで約15分~20分焼きます。(ガスオーブン使用)
※オーブンにより火力が違うので調整します、電気オーブンだともう少し高い温度(190℃)で長く焼くかと思います。

21.焼けました、かなり持ち上がりました。

22.完成です。はちみつの香りが漂います、温かいうちに頂きます。

他にも色々なスコーンを紹介しています。

ティータイム

焼きたては、外はサクッ、中はフワッとしてます。

クロテッドクリームといちごジャムを付けて頂きます。

右は蜂蜜を上から掛けてみました。

紅茶は、「アフタヌーンティー」のオーガニックダージリンです。

オーガニックですので、農薬の心配がありません。

Amazon.co.jp

他にも簡単なスコーンを紹介してます。

「極上はちみつ紅茶」の美味しい飲み方

極上はちみつ紅茶には、粉末はちみつや香料、甘味料が入ってます。
私は普段、紅茶にお砂糖は入れないので、表示通りの1カップに1個のティーバッグではかなり甘く感じました。そこでアールグレイの紅茶も入れてティーポットで淹れてみます。

アールグレイとブレンドして淹れてみます。

2個のティーバッグでお湯をたっぷり入れました、ストレートとミルクティーにします。
これで甘さもちょうど良くなり、はちみつの香りが良いです。

アールグレイ以外でも、セイロンティーやダージリンなどお好みの紅茶で良いかと思います。

アールグレイとブレンドしたストレートティー。
規定より薄めに淹れましたが、香り良く十分甘いです。

牛乳を加えたミルクティー、甘みが丁度よく美味しいです。

ロイヤルミルクティー風

小鍋にお湯を沸かし(200ml)、はちみつ紅茶(1袋)を入れて煮出します。

茶葉のエキスがしっかり出たら、牛乳200~300ml入れ、沸騰直前で火を止め出来上がりです。

はちみつの香り良く美味しいロイヤルミルクティーになります。
牛乳たっぷり砂糖不使用ですが十分甘いです。

はちみつ紅茶を使ったパウンドケーキなども紹介してます。

最後に

はちみつ紅茶は香りと甘みが強いので、スコーンに入れると砂糖不使用でも甘みが付き美味しく焼けます。
美味しい飲み方としてはアールグレイなどお好みの紅茶と合わせたり、煮出して作るロイヤルミルクティーがお勧めです。
はちみつ紅茶は今人気です。種類も色々ありますので一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました