イギリス焼き菓子~ショートブレッドの作り方

焼き菓子

サクサク~な食感とバターの風味が堪らない、イギリス焼き菓子ショートブレッドです。
材料はとてもシンプル、基本の配合は粉、バター、砂糖が3:2:1の割合です、素朴ながらとても美味しい焼き菓子です。
添加物が一切入らない手作りならではのお味です、熱い紅茶と良く合います。

画像を交えて順番に作っていきます。型が無くても作れますのでぜひお試し下さいね。

スポンサーリンク

材料紹介(18㎝タルト型)

  • 薄力粉 130g
  • 上新粉又は米粉 20g 
  • バター 100g
  • 砂糖 50g

※上新粉を使わない時は薄力粉150gになります。

上新粉をいれるとザクザク感が増して美味しいです。

上新粉又は米粉を入れてサクサクのショートブレッドを一度お試しください。

Amazon.co.jp

バターは、今回無塩バターを使用しましたが、有塩でもOKです。

今回使ったタルト型とめん棒。(18㎝の底が外せるタルト型は100均で購入)

生地作り

1.ボールに薄力粉(130g)、上新粉(20g)、砂糖(50g)を合わせて振るいながら入れ、角切りにしたバター(100g)を入れます。
スケッパーでバターを切っていくイメージで粉に混ぜていきます。

2.バターをトントン切るように粉と混ぜ合わせていきます。
角切りバターが無くなり、だいぶ粉と混ざった感じになります。

3.次に手で生地を押すようにしながらまとめていき、生地がまとまったらラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませます。

冷蔵庫で30分ほど休ませると生地が冷えて扱いやすくなります。

生地を丸く広げます

4.打ち粉(分量外強力粉)を振った台で、めん棒を使い型の大きさと同じ直径18cmくらいの円に伸ばします。

5.丸く伸ばした生地を18cmのタルト型に入れ、スケッパーで放射状に12等分の切り込みを入れます。
フォークや竹櫛、ハートのクッキー型で模様を付けてみました。

タルトの型を使わない時は、オーブンペーパーに直接丸く伸ばしてもOKです。

下の写真を参考にして下さいね。

型なしです、生地の周りに指で形を付けました。周りがフリルのようになる「ペチコートテイル型」です。

焼成(150℃~160℃で30~40分)

6.150℃~160℃に予熱したオーブンで30分~40分位で焼き上げます。(低温でじっくり焼きます)

7.焼き上がり後、少し冷めてから型から取り出します。
焼く前に12等分に切り込みをいれておいた所を包丁で切り分けお皿に盛り付け完成です。
※完全に冷めない内に切り分けます。

バターの風味とサクサクな食感がたまらない美味しいショートブレッドができました。
熱い紅茶に良く合います。

他にもイギリスの焼き菓子を紹介していますので良かったらご覧くださいね。

最後に

今回は無塩バターで作りましたが、有塩バターで作るとはっきりとしたお味になります。
どちらでも美味しく作れます、また個包装すればプレゼントにも良いですよ。
簡単な材料で作れますので、ぜひ手作りショートブレッドお試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました