ホットケーキミックスで作る簡単マフィン

焼き菓子

今回は、市販のホットケーキミックスを使って、失敗知らずの美味しいマフィンを作りました。
決まった分量を混ぜて焼くだけ、とても簡単に作れます。
生地の上にバナナやチョコなどをトッピングして焼き上げているので、少しリッチなマフィンになりました。
身近にある材料でお作り頂けますので、是非お試しください。

画像を交えて順番に作って行きますので、最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

材料説明(8~9個分)

  • ホットケーキミックス1袋(200g)
  • 卵 2個
  • 砂糖 1/2カップ強(80g)
  • 牛乳 1/2カップ(100ml)
  • 溶かしバター 80g
  • 板チョコ、バナナなど(お好み)

板チョコやバナナのトッピングがおすすめです。今回はプレーン、板チョコ味、バナナ味の3種類を作っています。

今回使ったSHOWAのホットケーキミックス。

Bitly

材料の写真を撮りました。
卵、砂糖、牛乳、溶かしたバターです。

生地作り

1.卵、砂糖、牛乳の順によく混ぜていきます。※バターは最後に混ぜます。
まず、卵(2個)と砂糖(80g)を混ぜます。

そして牛乳(100ml)を加えてまぜます。

2.次にホットケーキミックス(200g)を加えて混ぜます。

3.最後に予め溶かしておいたバター(80g)を混ぜます。

バターは、電子レンジ600Wで約1分くらい様子を見ながら溶かします。飛び散る場合もありますのでラップを掛けると安心です。

バターが混ざり生地の完成です。

生地を流し入れてトッピング

4.マフィン型にカップケーキ用の紙を敷き、お玉などで生地を8分目まで入れていきます。

紙を敷きました。
1度に6個ほど作れます。

Bitly

マフィン用の型がない場合は、100均などにマフィン専用の厚めの紙型が売ってます。しっかりした型なのでプレゼントなども良いです。

生地をゆっくり流し込んでいきます。

トッピングはお好みで乗せていきます。
今回はプレーンの他にブラックの板チョコとバナナのスライスを乗せました。

生地の焼き上げ(180℃で20~25分)

5.電子レンジのオーブン機能で焼きました。
180℃に予熱したオーブンで、20~25分で焼き上げます。
各オーブンレンジにより火力に違いがありますので、焼きが強い場合は170℃に設定を変えて調整します。

オーブンは前もって予熱をスタートさせておくとスムーズです。

レンジ専用の天板にマフィン型を乗せ下段で焼きました。

他にもホットケーキミックスで作るケーキを紹介しています。

簡単マフィンの完成

焼き上がりました。

6.お皿に盛りつけて完成です。
とっても美味しそうに焼けました、言わなければ誰もホットケーキミックスで作ったとは思わない美味しさです。

マフィンをカットした断面の様子です。

マフィンをお皿に盛りつけた様子です。

最後に

簡単マフィン、いかがでしょうか。
プレーンだけでも美味しいですが、チョコやバナナを乗せることによってちょっとリッチなマフィンになります。
今回はオーブンレンジを使用しましたが、ガスオーブンに比べ少し時間がかかります。その代わりふわっと焼き上がりますので、お好みの方法で焼いてみるのも良いかと思います。
簡単マフィン、ぜひお試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました