今が旬の洋梨を使った混ぜるだけの簡単なケーキです。インスタでも大人気で沢山の方に作って頂きました。
フルーティーな洋梨とアーモンド風味のバター生地が合わさり、感動の美味しさです。食べ始めたら止まりません。
ホームメイドならではの「簡単で美味しい」お勧めのレシピです。
洋梨があれば簡単に作れます。画像を交えて順番に作って行きますので最後までご覧くださいね、目次から見たいページにジャンプする事もできます。
材料紹介(18㎝丸型)
- 洋梨 1~2個
- バター 100g(室温)
- 砂糖 80g
- 卵 2個
- アーモンドプードル 20g
- 薄力粉 120g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- グラニュー糖 小さじ2~3
- 粉糖 少々
洋梨は小さめなら2個、大きくて立派なものは1個で十分です。
型の準備
型の底と側面に紙を敷きます。
型の底をコピー用紙に写し、切り取ります。
今回はA4サイズのコピー用紙を使用してます。
型の側面の高さよりやや高めに2枚切り取り、つなぎ合わせるように敷きます。
生地作り
1.室温で柔らかくなったバター(100g)をホイッパーで良く混ぜます。
寒くなると室温に戻してもバターが中々柔らかくなりません、電子レンジの解凍で少し温めました。指で押して柔らかくなったらOKです、少々溶けかけてますがこれ位は大丈夫です、溶かし過ぎないように気を付けます。
ホイッパーで良く混ぜます。
2.バターがクリーム状になったら、砂糖(80g)を入れて更に良く混ぜます。
3.全体が白っぽくなるまで良く混ぜます。
4.割りほぐした卵(2個)を3~4回に分けて入れ、その都度よ~く混ぜます。
卵を一度に入れるとバターと分離してしまいます、面倒ですが少しずつ入れてその都度しっかり混ぜ合わせます。
卵液を混ぜてます。
卵液が全て入ると少し分離してきますが、この後アーモンドプードルを入れるので心配ないです。
5.卵液が全て混ざったらアーモンドプードル(20g)を入れて良く混ぜます。
6.次に、薄力粉(120g)とベーキングパウダー(小さじ1)を一緒に振るい入れ、混ぜ合わせます。
ここからはゴムベラに持ち替えて混ぜ合わせます。
こねないように、さっくりと切るように混ぜ合わせます。
7.粉類が混ざり生地の完成です。
トッピング(洋梨)
8.生地を型に入れて、表面を軽く平らにします。
ざっと平らにしました。
9.洋梨を生地に乗せます。
洋梨は優しく洗ってから四つ割りにし、芯を取って皮を剥き、4~5mmの厚さにスライスします。
洋梨は柔らかく、少しぬるぬるしてるので手を切らないように注意します。
横にスライスします。
10.包丁で下からすくい上げ、やや斜めにスライドさせて生地の上に乗せます。
周りから乗せていきます。
包丁に乗せながら生地に置いていきます。
洋梨の大きさにより乗せる量は調整します、今回はやや大きめだったので1個半で上にいっぱいになりました。
焼成(170~180℃で50分)
11.洋梨を乗せたらグラニュー糖(小さじ2~3)を上から振りかけて、170℃に予熱したオーブンで50分焼きます。
オーブンに入れました。
12.焼けました~
生地が膨らみ洋梨が少し沈みました。竹串を中心部分に刺してべたべたな生地が付いて来なければ焼けてます。
水分の多い洋梨をたっぷり乗せたので焼けるのに時間が掛かりました。オーブンにより火加減が違うので温度や時間は調整します。
仕上げ
13.粗熱が取れてやや冷めたら型から出し、紙を剥がしてケーキクーラーに乗せて冷まします。
14.冷めたら粉糖を掛けて完成です。
焼き色が綺麗なので、中心部分は掛けずに周りにパラパラと掛けます。
今回は富澤商店の溶けない粉糖を使いました。仕上げの飾りなどに便利です。
ティータイム
鉢植えのミントを添えてみました。
洋梨のとろけるような瑞々しさが残っています、とても上品なお味で必ずお代わりしたくなる美味しさです。(甘さは控えめです)
紅茶はセイロンのディンブラをミルクティーにしました、ミルク・イン・ファーストです。
ティーセットの紹介
ティーポットとミルクピッチャーは「ロイヤルスタッフォード」イギリス製、野菜の絵柄が可愛らしくだいぶ昔に購入しました。
実はティーポットの取っ手は上から物を落としてしまい本体からすっぽり取れてしまいました、瞬間接着剤で直して使ってます、特に問題ありません。。。(笑)
大皿やティーセットは日本を代表するブランド、ノリタケ(名古屋市中村区則武)の「オーチャードガーデン」シリーズです。
オーチャード(orchard)は果樹園ですので果樹庭園と言う意味でしょうか、シリーズには果物の絵が色鮮やかに描かれています。
大皿は美味しそうに熟れた洋梨の絵が見事です、ケーキを乗せると全く見えなくなるのが残念です、普段はキャビネットに飾ってます。
カップやケーキ皿は可愛らしい木苺の絵です、見ているだけでも癒されます。電子レンジ対応も普段使いには嬉しい所です。
最後に
旬の洋梨をたっぷり使ったケーキいかがでしょうか。
紅茶に良く合いとても美味しいです、生の洋梨が手に入らない時は缶詰でも美味しく作れます。
カットして冷凍保存もできますので、食べたい時にいつでも頂けます。
お好きな紅茶やコーヒーを淹れ、ホームメイドの焼き菓子でぜひ素敵なティータイムをお過ごし下さいね。
コメント