ゆずの美味しい季節です、新鮮なゆずの皮をすりおろして甘味噌に混ぜて作ります。
保存も効くので色んなお料理に使えて重宝します。
爽やかなゆずの香りに癒されますので、ぜひお試し下さいね。
ゆず味噌があるとお料理のレパートリーも増えます、スーパーでゆずを見かけたら作ってみて下さいね。
材料紹介(作りやすい分量)
- ゆず 小1個(大は1/2個)
- 味噌 100g
- 砂糖 大さじ3(~2)
- 本みりん 大さじ2
- 水 大さじ1
ゆずの準備
1.ゆずはブラシやたわしで良く洗い水気をふき取ります。
表面の黄色の皮の部分をすり下ろします、白いワタの部分は苦みがあるのですり下ろさないように気をつけます。
2.ゆずを半分に切り果汁を搾っておきます。
材料を合わせます
3.小鍋に味噌(100g)、砂糖(大さじ3)、みりん(大さじ2)、水(大さじ1)を入れます。
3.材料を良く混ぜ合わせます。
加熱します
4.火にかけてぐつぐつと煮えてきたら弱火にして2~3分煮詰めます。
焦げないようにホイッパーやゴムベラで絶えずかき混ぜます。
混ぜながら煮ていきます。
5.とろりとなり煮詰まったら火を止めます。
冷めると硬くなるのであまり煮詰め過ぎないようにします。
煮詰め加減はお好みです。
仕上げ
6.熱いうちに、すり下ろしたゆずの皮と果汁(小さじ1~2)を入れて良く混ぜます。
柚子の皮は香りが飛ばないように火を止めてから加えます。果汁は入れ過ぎると酸味が出て酢味噌のお味になってしまうので少量が良いです。
混ざったら完成です。
完成
ゆずの香り良く、とろりと煮上がりました。
ゆず味噌を使ったお料理は沢山あります、代表的なものとしては、ふろふき大根や味噌田楽でしょうか。
簡単なお料理では、こんにゃくを湯がいて作る味噌田楽がおすすめです。
発酵食品のお味噌と食物繊維たっぷりなこんにゃくのダブルパワーで腸内環境も整えてくれる、腸活料理です。
こちらは自家製の麦みそ(2年熟成)で作ったものです、お味噌の種類によってお味も変わりますので、色々と試されても良いかと思います。
ご飯に乗せたり、おにぎりに塗っても美味しいですよ。
他にも季節のお料理を紹介しています。
最後に
自家製のゆず味噌いかがでしょうか。
とても簡単に作れます、冷蔵庫で保存も効くので色んなお料理に使えて便利です。
ゆずの美味しい季節にぜひお試しください。
コメント