生海苔で作る、海苔の佃煮~レシピと作り方

料理

今が旬の生海苔で佃煮を作りました。
磯の香りと甘塩っぱい味付けが白いご飯に良く合います。
佃煮を使ったアレンジ料理も楽しめます、簡単なので生海苔を見つけたらお試し下さいね。

磯の香りたっぷりの美味しい海苔の佃煮です、ご飯のお供に最強、とっても簡単ですよ。

スポンサーリンク

材料紹介

調味料は生海苔1パック分(200g)の分量です。生海苔の量に合わせてお好みで調整して下さいね。

  • 生海苔 200g
  • しょう油 50ml
  • 酒 50ml
  • 本みりん 100ml
  • 砂糖 大さじ3

宮城県産生海苔~1パック170g入り(税込み170円)

下準備

1.生海苔(200g)はボールで水洗いし、ザルにあげ水切りします。

2.水が切れたら海苔を荒く刻みます。

鍋で煮ます

3.調味料を全て鍋に入れて煮立たせます。
(しょう油50ml、酒50ml、みりん100ml、砂糖大さじ3)

4.調味料が煮立ったら刻んだ海苔を入れ、菜箸で時々混ぜながら煮ていきます。
(中火で10分~15分)

5.生海苔がどんどん黒くなっていきます。

6.水分がある程度無くなったら、弱火にして更に煮詰めます。

7.とろみが付くまで煮詰めたら完成です。(煮汁が少し残る程度でOKです)

完成

完成したら冷蔵庫で保存します。

白いご飯と最強コンビです、どんどんご飯がすすみます。

アレンジ編とお料理

生姜入り佃煮

こちらは生姜を1かけ刻んで一緒に煮ました。

生姜の香りも加わり、上品でとても美味しい佃煮になります。

長芋のカナッペ

長芋を1~2㎝の厚さに切り、オリーブオイルで軽く両面を焼きクリームチーズやハム、トマトなどと一緒に海苔の佃煮も乗せます。

キャステロ・ホイップクリームチーズを使いました。

米なすのチーズ焼き

なすを縦半分に切り、格子に切り込みを入れてからラップを掛け電子レンジで3分加熱し、海苔の佃煮とピザ用チーズを乗せてオーブントースターやグリルで焦げ目が付くまで焼きます。

仕上げにパセリを振りかけて完成です。
海苔とチーズの塩味が淡白ななすと良く合います。
(画像上のなすは、レンジした後にオリーブオイルで軽く焼き、肉味噌を乗せてます。)

最後に

生海苔の手作り佃煮いかがでしょうか。
磯の香りが食欲をそそりご飯が進みます、チーズと良く合いますのでピザに乗せても美味しいと思います。
生海苔をお店で見かけたらぜひお試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました