白菜の美味しい季節におすすめです、しゃきしゃきな白菜と爽やかなゆずの風味でいくらでも食べれます。白菜はスーパーで売っている1/4カットの作りやすい分量です、ぜひお試し下さいね。

ゆずと白菜で作る簡単で美味しいお漬物です。サラダ感覚で沢山食べれますので白菜の美味しい季節に作ってみて下さいね。
材料紹介
- 白菜 1/4カット
- あら塩 大さじ1
- みりん 大さじ3
- 酢 大さじ1
- ゆずの果汁 1/2個分
- ゆずの皮 1/2個分
- 昆布 少々(無くてもOK)
- 鷹の爪 少々(無くてもOK)
材料を写しました。
・塩はミネラル(マグネシウムやカリウム)を含んだ「あら塩」を使います。素材のうま味を引き出しまろやかなお味に仕上がります。
・昆布は市販の塩こんぶでもOKです。

白菜の下準備
1.白菜の芯を切り落とし、一枚ずつ綺麗に洗います。

流水で洗います。

2.水気を切って食べやすい大きさにカットします。(1㎝~2㎝)

白菜の塩ふり
3.白菜をポリ袋に入れ、あら塩(大さじ1)を入れます。

4.ポリ袋の口を結びポンポンと回し、塩を全体に行きわたらせます。

5.常温で1時間ほど置きます、途中で何度か全体をもみながら塩を馴染ませます。(重石はしません)

6.白菜がしんなりとして水分が出たら、ポリ袋の先端をほんの少し切り落として水分を搾り出します。


1時間ほどすると水分が出てかさが減ります。生っぽさが残っている時は全体をもんでもう少し時間をおきます。
袋の角をほんの少し切り落とします。

7.袋の上から白菜をぎゅっと搾り水分を出します。

白菜の水分が出ました。

ゆずの準備
8.ゆずはブラシで良く洗い、表面の黄色の皮の部分をそぎ落とします。白い部分は苦みがあるので使いません。

9.皮を刻みます。

10.果汁を搾ります。(小ぶりなゆずを丸ごと1個使いました)


ゆずの果汁は種が入らないように茶こしで濾します。
白菜の漬け込み
11.白菜を保存袋に移し替え、調味料を入れます。

12.調味料は、みりん大さじ3、酢大さじ1、ゆず果汁です。


塩味は付いてますが、食べてみて薄いようなら少し塩を加えます。
13.調味料を入れたら、刻んだゆず、鷹の爪の輪切り、昆布の細切りを入れて混ぜ合わせます。


鷹の爪や昆布は調理用はさみで簡単に切れます、昆布は市販の塩昆布でもOKです。

14.昆布が水分を含んで柔らかくなったら出来上がりです。冷蔵庫で一晩置くと味がなじみます。


他にもゆず大根の作り方など紹介しています。
完成
しゃきしゃき食感と爽やかなゆずの風味が美味しくて、ご飯のお供にぴったりです。


他にもご飯のお供を紹介しています。
最後に
ゆず大根は定番ですが、ゆず白菜も美味しいですよ~お酢が入るので日持ちしますが、あっという間に食べきると思います。寒い季節の白菜は美味しいのでぜひお試し下さいね。







コメント