オーブントースターでお餅のピザ風焼き

料理

お正月のお餅がまだ残ってます、長ねぎやちりめんじゃこをたっぷり乗せてお餅のピザ風焼きを作りました。
オーブントースターで簡単に焼けます、おやつやランチ、朝食にもぱっと作れるのでお勧めです。

お餅が残っていたら作ってみませんか~身近な材料でお手軽です。お餅を薄くスライスするのでとても食べやすいです。

スポンサーリンク

材料紹介(2個分)

  • 切り餅 2個
  • ピザ用チーズ 40g
  • 長ねぎ 1/2本
  • ちりめんじゃこ 10g
  • サラダ油 小さじ2
    食べる時・・・おかか、お醬油少々
切り餅は1個50gです、2個使いました。

具材の準備

1.お餅を薄くスライスします。(5~6㎜)
※手を切らないように注意します。

お餅は硬いので両手を使います、両手で力を掛けながらゆっくりと切り落していきます。(シーソーのように上下に包丁を動かすと切やすいです。

2.長ねぎ(1/2本)を薄く刻んでおきます。

お餅とトッピングの具材が揃いました。

1個ずつ焼きます

3.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、サラダ油(小さじ1)を全体に塗ります。

全体に広げました。

お餅が焼けるとホイルにくっ付くのでサラダ油を全体に塗って置きます。

4.お餅(1個分)を丸く広げて置きます。
※私は1個ずつ焼きますが、2個同時に焼いてもOKです。

5.長ねぎ、ちりめんじゃこ、ピザ用チーズの順にお餅の上に乗せます。

長ねぎを乗せます。

ちりめんじゃこを乗せます。

ピザ用チーズを乗せます。

6.オーブントースターで7~8分焼きます。(アラジン280℃)
(オーブンだと予熱200℃で10分くらい)

完成

7.お餅がこんがり、チーズも香ばしく焼けました。

サラダ油を塗ったので綺麗に剥がれます。

オーブントースターで作る簡単なグラタンなども紹介しています。

盛り付け

おかかをぱらぱら、お醤油を少々かけて頂きます。

お餅は冷めると硬くなるので熱々のうちに頂きます。一人で2個はペロッといけます。😋

最後に

お餅を薄くスライスするのでアッという間に焼きあがります、長ねぎがしんなりしてちりめんとチーズに良く合います。
トッピングをベーコンやウインナーに変えても美味しいと思います、ぜひお試しくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました