クリームチーズにヨーグルトやレモン汁を混ぜて焼き上げた酸味の効いたタルトです。
タルト生地は簡単な方法で作りフィリングも混ぜるだけ、ホームメイドならではの簡単レシピです。
初夏のティータイムや食後のデザートにもお勧めです。
レモンの酸味が爽やかでキュンとするお味です、割と簡単に作れますので是非お試し下さいね。
材料紹介(18㎝又は21㎝タルト型)
タルト生地(パイ生地)
- 薄力粉 120g
- バター 60g
- 水 大さじ2弱
フィリング
- クリームチーズ 200g(常温)
- プレーンヨーグルト 100g
- 砂糖 80g
- 卵 1個
- レモン汁 大さじ1
- 薄力粉 20g
- レモンスライス 適量
森永乳業のフィラデルフィアクリームチーズを使いました。
レモンの準備
1.レモンの皮を良く洗い半分はスライス、残り半分はレモン汁を搾っておきます。
※国産無農薬レモン使用、かなり大きいので半分にしましたが小ぶりなレモンの時は丸いスライスでOKです。
生地作り(パイ生地)
2.ボールに薄力粉(120g)を振るい入れます。
3.バター(60g)を電子レンジ600wで20秒くらい温めて柔らかくします、バターの塊が残る程度でOKです。
※溶かしバターにならないように注意します。
4.混ぜ合わせます、塊が残っていてもOKです。
5.振るった薄力粉にバターを入れ、全体を切るように混ぜていきます。
6.バターが混ざり全体がしっとりしました。
7.水(大さじ2弱)を加え、生地をまとめます。
※水は、大さじ1杯半位で様子を見ながら調整します、生地がまとまる程度でOKです。
8.ひと塊にまとまりました。
9.ラップを 生地に密着させて冷蔵庫で30分休ませます。(急ぐ時は冷凍庫で10分)
ラップに包むと良いですが、私はボールごと冷蔵庫に入れてしまいます。😅
フィリング作り(詰め物)
10.生地を休ませている間にフィリングを作ります。
常温で柔らかくなったクリームチーズをゴムベラで更に柔らかくします。
11.砂糖(80g)を加え良く混ぜます。
12.卵(1個)を加えて良く混ぜます。ここからはホイッパーで混ぜます。
13.卵が混ざりました。
14.ヨーグルト(100g)を加えて良く混ぜます。
15.レモン汁(大さじ1)を加えて混ぜます。
16.薄力粉(20g)を振るって加え、優しく混ぜたらフィリングの完成です。
優しく混ぜ合わせます。
17.フィリングの完成です。
生地の敷き込み
18.タルト型(底取れタイプ)にスプレーオイル、又はバターやサラダ油を薄く塗ります。
19.冷蔵庫で休ませた生地を上下ラップで挟み、めん棒で型より少し大きな円に押し広げます。
20.ラップに挟んだまま生地を動かしながら丸く広げます。
21.型の高さより少し大きく広げます。
22.上のラップをはがし、生地をひっくり返して型の上に乗せます。
23.ラップごと型に沿わせて敷き込みます。
24.ラップをはがし、周りにはみ出ている生地を内側に織り込み、型の淵に密着させて整えます。
25.生地の敷き込みの完成です。
生地がべたついている時は一旦冷蔵庫で冷やすと次の作業がし易いです。(冷凍庫で数分冷やしてもOKです)
フィリング詰め
26.生地全体ににフォークでピケします。
27.生地を流し入れます。
28.レモンスライスを並べます。(18㎝タルト型)
※小ぶりなレモンの時は丸いスライスで丁度8枚乗ります。(21㎝タルト型)
焼成(160℃で35分~40分)
29.160℃に予熱したオーブンで35分~40分焼きます。
※オーブンにより火力が違うので温度や焼き時間は調整します。
焼き上がりました、40分焼いたので少し焦げてしまいました。
こちらは焦げずに焼けました。
30.ケーキクーラーに乗せ、冷めたら型から外して完成です。
他にもクリームチーズを使ったケーキを紹介しています。
ティータイム
レモンスライスに合わせて8等分にカットします。
暑い季節にぴったり、爽やかな酸味でキュンとするお味です。
紅茶は頂き物のティーバッグ、ディルマのイングリッシュブレックファストです。ミルクティーで頂きます。
他にも簡単な焼き菓子を紹介しています。
最後に
レモンの酸味を効かせたチーズタルトいかがでしょうか。
フィラデルフィアのクリームチーズはクリーミーで濃厚なお味、美味しいチーズケーキが焼きあがります。
夏場の蒸し暑い時期は酸味のある爽やかなケーキが食べたくなります、ぜひティータイムのお供にお試し下さいね。
コメント