クリームチーズ100gで作る軽いレアチーズケーキです。
ダイソーの丸型にラップを敷いて作ります、オーブンも使わず手軽に美味しいケーキが作れます。
仕上げに冷凍ブルーベリーでソースを作りとろりと掛けて頂きます、爽やかな酸味とクリーミーなケーキがボトムのビスケットと良く合います。
これからの暑い季節にぴったりの冷製スイーツ、ぜひお試し下さい。
簡単に作れる失敗無しのレシピです、画像を交えて順番に作りますので是非お試し下さいね。目次から見たいページにジャンプする事もできます。
材料紹介(15㎝丸型)
- クリームチーズ 100g
- 砂糖 70g
- プレーンヨーグルト 100g
- 生クリーム 200ml
- レモン汁 1/2個(大さじ2)
- ゼラチン 8g
- 水 大さじ2
ボトム(土台)
- ビスケット 90g
- 無塩バター 40g
ブルーベリーソース
- 冷凍ブルーベリー 120g
- 砂糖 50g
ブルーベリーソースは無くても美味しいです。またブルーベリージャムやいちごジャムなどで代用しても美味しく召し上がれます。
材料を写してみました。
ビスケットは森永チョイスを10枚使いましたが、他にはマクビティダイジェスティブビスケットがお勧めです。ロッテマリービスケットなどでもOKです。
雪印クリームチーズ
雪印クリームチーズ(100g入り)は、とても滑らかで量もぴったり、今回作るケーキにとても使いやすいです。
雪印マスカルポーネ(100g入り)でも美味しく作れます。
型の準備(15㎝丸型)
1.型にラップを敷きます。
型から取り出す時にラップをつまみ上げるので高さを含めた以上にたっぷりカットします。
内側(側面)にサラダ油を薄く塗るとラップが密着します。
ラップはポリエチレン素材の伸びないしっかりとしたものだとケーキを取り出す時に綺麗に取り出せます、今回はイオン(トップバリュー)のラップを使いました。
ボトム作り(土台)
2.まずバター(40g)を電子レンジ600wで40秒加熱します。
バターの塊が残るくらいでOKです、ホイッパーなどで混ぜて溶かしておきます。
3.次にビスケット10枚(約90g)をポリ袋に入れ、めん棒で細かく砕きます。
軽くたたいてます。
上からめん棒を転がして押しつぶしてます。
ビスケットが粉々になりました。
4.溶かしておいたバターを入れて良く混ぜ、手で揉みながらバターを全体に染みこませます。
バターが熱いとポリ袋が溶ける可能性があります、バターが冷めてから混ぜます。
5.バターが混ざったらラップを敷いた型に入れ平らに広げます。
6.コップの底をラップで覆い生地を押し固めます。
全体をまんべんなく押します。
7.生地がしっかり固まりボトムの完成です、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
チーズクリーム作り
8.ボールにクリームチーズ(100g)と砂糖(70g)を入れ良く混ぜます。
※グラニュー糖を使いました。
混ぜてます。ホイッパーで混ぜてもOKです。
9.次にプレーンヨーグルト(100g)を入れて良く混ぜます。(ホイッパーの方が混ぜやすいです)
ヨーグルトが混ざり滑らかになりました。
10.別のボールで生クリーム(200ml)を軽く泡立てます。
緩めのヨーグルトくらいで大丈夫です。(泡立て過ぎないように気を付けます)
生クリームを軽く泡立てる事によりフワッと優しい口当たりになります。泡立てなくても作れますがこのひと手間が美味しく作るポイントです。
11.先ほどのクリームチーズに入れホイッパーで混ぜ合わせます。
生クリームが混ざりました。
12.次にレモン(1/2個)を絞り加えて良く混ぜます。
レモンの種が入らないように茶こしを通して入れます。
レモン汁が混ざりました。
13.次に、大さじ2の水を入れた中にゼラチン(8g)を入れ、電子レンジ600wで20秒~25秒加熱して良く混ぜてゼラチンを溶かします。
ゼラチンの中に水を入れるより、水を入れた中にゼラチンを入れた方が溶けやすいです。
ゼラチンが溶けました。
14.溶けたゼラチンをチーズクリームに入れて良く混ぜます。
15.ゼラチンが混ざり、チーズクリームの完成です。
型入れ・冷却
16.出来上がったチーズクリームを型に流し入れます。
型の上までぴったり入ります、表面を平らに整えて冷蔵庫で冷やして固めます。
ラップは掛けずにこのまま冷蔵庫で3時間くらいしっかり冷やします。
ブルーベリーソース作り
17.ケーキを冷やしている間にブルーベリーソースを煮ます。
小さ目のお鍋に冷凍ブルーベリー(120g)砂糖(50g)を入れます。
18.全体を混ぜ合わせてから火を付けます。
19.中火で時々混ぜながら煮ていきます、ブルーベリーの果汁がどんどん出てきます。
20.全体が紫色になり大きな泡が出てきたら火を止めます。今回は緩めに煮ましたが、煮詰め具合はお好みです。(量が少ないので直ぐに煮えます)
型外し、仕上げ
21.しっかり固まったらラップごと持ち上げて型から取り出します。
※濡らした布巾をレンチンして型の回りを少し温めると取り出しやすくなります。
まずラップをつまみ上げ型から剥がしながら1周します、そして両手でラップ全体をつかんで持ち上げます。
型から取り出しました、綺麗に固まってます。
22.回りのラップをゆっくりと剥がします。
23.ラップごとお皿に乗せて周りのラップをはさみで切り取ります。
周りのラップを切り取ってます。
ラップが付いたままですが、レースペーパーを敷いているので全く気になりません。
これで完成です、このままで十分美味しいです。
ラップを外したい時は、パレットナイフをボトムの下に入れてケーキを浮かせて外します。
カットして盛り付けました、ブルーベリーソースはシュガーポットに入れてあります。
ダイソーの型で簡単に作れるバスクチーズケーキも紹介しています。抹茶味もおすすめです。
ティータイム
紫陽花の花に合わせてティーポットやティーカップを選びました。
ポットはポートメリオン、カップはロイヤルドルトンのアルカディア、プレートはミントンのスプリングバレーです。
ブルーベリーソースを掛けました、見た目もお味もワンランクアップします。
紅茶はマリアージュフレールのダージリンです。
香り良くとても美味しい紅茶です。
最後に
ダイソーの15㎝丸型で作るレアチーズケーキ如何でしょうか、試行錯誤を繰り返してようやく型にぴったりの分量と納得のお味になりました。
暑い季節にお勧めのスイーツです、材料も簡単に手に入りますのでぜひお試しください。
コメント