ダイソーの型でベイクドチーズケーキ〜クモの巣模様も描ける簡単レシピ

ケーキ

混ぜるだけの簡単なベイクドチーズケーキです、仕上げにココア生地で蜘蛛の巣を書いて焼いてみました。
想像以上にはっきりと蜘蛛の巣が焼けます。
ハロウィン用に焼いてみてはいかがでしょうか、ホールでプレゼントすれば喜ばれること間違い無しです、ぜひお試しください。

蜘蛛の巣を書かなければスタンダードなベイクドチーズケーキになります。とても美味しく焼けますのでぜひ作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

材料紹介(15㎝丸型)

  • クリームチーズ 200g(常温)
  • 砂糖 70g
  • 卵 2個
  • 生クリーム 200ml
  • レモン汁 1/2個
  • 薄力粉 30g
  • ココア 適量(小さじ2)

型の準備(ダイソーの15㎝丸型)

型の内側に紙を敷きます、底の部分を紙に写して円より少し大きめに切り取ります。
※水分の多い生地なのでオーブンペーパーを使いました。

型の淵に少し高さが出るように敷き詰めます。

側面は型の高さに合わせて2枚切り、バターを薄く塗り重ねて貼り付けます。

生地作り

1.室温で柔らかくなったクリームチーズ(200g)をよく混ぜクリーム状にします。
※ホイッパーだとチーズが中に入り込んでしまうのでゴムベラで混ぜても良いです。

冬季などクリームチーズが室温でも硬い時は、電子レンジの解凍機能(150w~200w)で1分30秒くらいで柔らかくなります。

2.次に砂糖(70g)を加えて良く混ぜます。
※グラニュー糖を使いました。

砂糖が混ざりました。

3.砂糖が混ざったら卵(2個)を加え良く混ぜます。

卵が混ざりました。

4.次に生クリーム(200ml)を加えて良く混ぜます。

5.次にレモン汁を絞り(1/2個)、茶こし等で濾してから加えます。

レモン汁を加えて良く混ぜます。

6.次に薄力粉(30g)を振るって加え、優しく混ぜ合わせます。

7.生地の完成です。

蜘蛛の巣の生地作り

8.型に生地を流し入れます、この時蜘蛛の巣用に生地を少々(大さじ2~3くらい)ボールに残します。
※蜘蛛の巣の絵を書かない時は、生地は残さず型に入れ、焼き上げに入ります。

9.残した生地にココア(小さじ2くらい)を混ぜて茶色い生地を作ります。

ココアは生地の様子を見て調整します。ココアの量で色が濃くなりますのでお好みで調整します。

10.ココア生地ができました。

11.丸型の口金を絞り出し袋にセットして生地を詰めます。

ダイソーの丸型の口金を使いました。

生地が流れ出ないように袋をねじって口金に詰めておきます。

コップなどに袋をセットして生地を入れます。

蜘蛛の巣書き

12.中心から円を描きます。

五重に丸を書きます。(四重でもOKです)

丸の形がぐにゃぐにゃですが、ここから竹串で蜘蛛の巣を広げていくので問題ありません。

13.竹串で中心から外側に線を引いて蜘蛛の巣模様にします。

14.蜘蛛の巣の完成です。

焼成(160~170℃で40~45分)

15.160℃~170℃に予熱したオーブンで40分~45分で焼き上げます。
オーブンにより火力が番うので温度や時間は調整します、途中焦げ過ぎが気になる時はアルミホイルをかぶせて焼きます。

16.焼けました。
ガスオーブン160℃で45分焼きました、低温で焼くのであまり焦げません。卵を泡立てないのでさほど膨らみませんが焼き縮みも少ないです。

中央を指で軽く押して弾力があれば焼けてます、焼きたてはプルプルしていますが長時間焼くので火は通っています。

17.焼きたてはフワフワなので、しっかり冷ましてから型から取り出します。できれば一晩冷蔵庫で冷やすと生地が固まり取り出しやすいです。

周りの紙を剥がすときは丁寧にそっと剥がします、勢いよく剥がすと生地が紙と一緒に剥がれてしまいますのでご注意くださいね。他にも簡単なチーズケーキをいくつか紹介していますので良かったらご覧下さい。

ティータイム

スポードのティーセットに盛り付けました、庭のミニバラが咲いてきたので飾ります。

断面はきめ細かくしっとりとしたケーキです、レモンの酸味が効いてとても美味しいです。

他にも簡単に焼けるケーキを紹介しています。

最後に

スタンダードなベイクドチーズケーキですが、蜘蛛の巣を書いてアレンジしてみました、焼き上がりは自分でも感動してしまいます。
ハロウィンの時期など、ホールでのプレゼントに良いです。
その際は100均の紙のケーキ型に焼くとそのままラッピングできます。
お味は本当に美味しいので、蜘蛛の巣は書かなくても是非焼いてみて下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました