マドレーヌ型でミニサイズのかぼちゃチーズケーキ~クモの巣模様

ケーキ

紙のマドレーヌ型で焼き上げるミニサイズのかぼちゃチーズケーキです。
ハロウィンが近いので仕上げにココア生地でクモの巣を描いてみました、個包装すればプレゼントにも良いです。
クモの巣は書かなくてもお味に変わりはありませんのでお好みです。
かぼちゃを電子レンジに掛けてつぶし、材料順に混ぜるだけで美味しいチーズケーキが焼けます。

かぼちゃの美味しい季節にお勧めのケーキです、ホームメイドならではの簡単レシピですので作ってみて下さいね。クモの巣は面倒でしたら省いて下さいね。

スポンサーリンク

材料紹介(8個~10個)

  • かぼちゃ 200g(皮をむいて)
  • 砂糖 80g
  • クリームチーズ 200g(常温)
  • プレーンヨーグルト 100g
  • 卵 2個
  • 薄力粉 大さじ2
  • ココアパウダー 適量(クモの巣用) 

かぼちゃは大きさにもよりますが、1/4カットで足りるかと思います。砂糖はコクのあるきび砂糖を使いましたが白砂糖でも美味しく作れます

マドレーヌ型は100均のセリアで購入したものです。(直径約8㎝15枚入り)
ダイソーにも似た商品がいくつか並んでいます。

クモの巣はダイソーの丸型口金(写真左側)を使って描きました。

かぼちゃのレンチン

1.かぼちゃを煮物くらいの大きさにカットして皮を剥きます。

2.かぼちゃを横にして皮を切り落としていきます。

かぼちゃの皮は硬いので手に持って剥くより、下に置いて切り落とした方が剥きやすいです。

3.一つずつ剥いていきます。

4.皮を剥いたかぼちゃ(200g)を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分~5分加熱します。

5.加熱後は竹串でチェックします。
柔らかくすっと刺さればOKです、硬い時は再度レンジにかけて加熱します。

かぼちゃの種類により火の通り具合が違うのでチェックして時間を調節します。電子レンジに掛けすぎると水分が蒸発して固くなるので注意します。

生地作り

6.かぼちゃを熱いうちにつぶします。

7.まんべんなくつぶします。

8.砂糖(80g)を入れて良く混ぜます。
かぼちゃが熱いうちでも大丈夫です。

9.ゴムベラでかぼちゃを押しつぶすすような感じで砂糖を混ぜ込みます。

10.砂糖の次は常温に戻したクリームチーズ(200g)を混ぜます。

クリームチーズを押しつぶすように混ぜていきます。

11.クリームチーズが混ざったらプレーンヨーグルト(100g)を混ぜます。

ここからはホイッパーで混ぜます。

12.ヨーグルトが混ざったら、卵(2個)を割り入れて混ぜます。

卵を直接加えるので殻が入らないように気をつけます。心配な時は別のボールに割りほぐしてからだと安心です。

13.卵が混ざったら薄力粉(大さじ2)を振るい入れて良く混ぜます。

ホイッパーで優しく混ぜます。

14.小麦粉が混ざり、生地ができました。

生地の裏ごし(しなくてもOK)

15.出来上がった生地を網で裏ごしします。

先ほど粉を振るった網で濾してます、口当たりが滑らかになります。もちろん裏ごししなくても美味しく焼けます。

ゴムベラで優しくなでるように濾していきます。

最終的にこれくらいになったら裏ごし完了です。

16.濾した生地はボールの底にかぼちゃが溜まるので全体を混ぜ合わせます。とてもなめらかになり生地の完成です。

生地の型入れとクモの巣

17.生地を型に流し入れます。
マドレーヌ型の大きさによりますが、8個~10個くらいになります。
この時にクモの巣用に生地を大さじ3くらい残します。(クモの巣を描かない時は残しません)

生地はあまり膨らまないので型いっぱいに入れます。

18.残した生地にココアパウダー(小さじ2位)を混ぜて茶色い生地を作ります。

ココア生地はお好みで調整します、ココアの量で色が濃くなります。

19.ココアの生地ができました。

20.丸型の口金を絞り出し袋にセットして生地を詰めます。

生地が流れ出ないように袋をねじって口金に詰めておきます。

21.マグカップなどに袋をセットして生地を入れます。

クモの巣書き

22.中心から円を描きます。

四重に円を描きます。(三重でもOKです)

23.竹串で中心から外側に線を引いて蜘蛛の巣模様にします。

ココア生地が残ったらアルミカップなどに絞り出して一緒に焼きます。

焼成(170℃で20分)

23.170℃に予熱したオーブンで20分くらいで焼き上げます。
オーブンにより火力が番うので温度や時間は調整します、マドレーヌ型で高さが低いため比較的早く焼けます。

24.焼けました。
中央を指で押してみてやや弾力があれば焼けています。

25.ケーキクーラーに乗せて冷まします。
一つだけジャコランタン風に描いてみました。

他にもチーズケーキのレシピをいくつかご紹介しています。

盛り付けとラッピング

小さいながらも、しっとり濃厚です。

何も描かないとこんな感じに焼けます、ミニチーズケーキと言った所でしょうか。

プレゼント用に個包装してみました。
こちらの包装用小袋やリボンは、ダイソーやセリアに色々と売っています。
ラッピングするとお洒落感が出るのでハロウィンやバレンタインなどのプレゼントに良いです。

他にも個包装できるプレゼントにおススメのレシピをご紹介しています。

最後に

マドレーヌ型に焼いたかぼちゃのチーズケーキいかがでしょうか。
型の準備がないので手間いらずです、お子様と一緒に好きな絵を描いても楽しめます。
また、個包装できるのでちょっとしたプレゼントにも良いです。
是非、ハロウィンのシーズンにぜひお試しください。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました