冷凍卵白2個で作るフィナンシェ・レシピ

焼き菓子

冷凍庫に卵白がたまってきたので、消費するためにフィナンシェを焼きました。
マドレーヌと良く似たお菓子ですが、アーモンドプードルや焦がしバターを使うのが特徴です。
日持ちするので個包装してプレゼントにも良いですよ。
卵白2個分で作りやすい分量にしました、とっても簡単ですのでぜひお試し下さいね。

画像を交えながら順に作って行きますので最後までご覧下さいね。
簡単でおいしいです~

スポンサーリンク

材料説明(約9個分)

  • 冷凍卵白 2個分
  • 薄力粉 40g
  • アーモンドプードル 30g
  • 砂糖 70g
  • はちみつ 大さじ1
  • バター 70g

手順の流れ

1.最初に焦がしバターを作り冷ましておきます。
2.次に卵白を良く混ぜ、砂糖、はちみつ、粉類、焦がしバターの順で混ぜていきます。
3.型に入れ、焼成となります。

型の準備

シリコンラバーパンの型はスプレーオイルを吹きかけておきます。

Bitly
Bitly

一般的な型はバターを塗り、強力粉(分量外)を振りかけ、余分な粉を落としておきます。

Bitly

焦がしバター作り

1.小鍋にバター(70g)をカットして入れ、中火にかけます。
お鍋を揺らしながらバターを溶かし、そのまま加熱し続けます。

2.徐々に沸騰してきます。

3.泡がどんどん大きくなり、音もブツブツ~パチパチと大きくなります。

4.表面が泡だらけになります。バターが今焦げています。

5.やがて泡が小さくなり沈んできます、パチパチしていた音も無くなります。
火を止めて、濡れ布巾の上に鍋を置き、焦げの進行を止めます。

6.このまま冷ましておきます。(60℃位まで)

濡れ布巾の上に置きます

7.焦がしバターの完成です。
バターが焦げて茶色になります。

生地作り

8.卵白(2個分)は自然解凍しておきます。
ボールに入れて、ホイッパーで溶きほぐしながら少し泡立てます。

冷凍保存の卵白は自然解凍がおすすめです。電子レンジの解凍の際は、完全に解凍せず少し凍ってる状態でもOKです。注意しないと卵白に火が通り茹で卵になってしまいます。(経験あり)

9.少しふんわりとなる位でOKです。

10.次に砂糖(70g)を入れて、泡立てるように良く混ぜます。

11.砂糖が混ざると、やや艶が出てきます。

12.次に、はちみつ(大さじ1)を加えて更に良く混ぜます。

13.はちみつが混ざりました。

14.最後に薄力粉(40g)とアーモンドプードル(30g)を振るい入れて、混ぜ合わせます。

15.ホイッパーで混ぜ合わせます。

16.混ぜてます。

17.粉類が混ざったら焦がしバターを入れて混ぜます。
(茶こしで濾しながら入れましたが、そのまま加えてもOKです)

18.バターが混ざったら生地の完成です。
トロトロの状態になります。

焼成(180℃で10分~15分)

19.お玉やスプーンで型に生地を入れます。
そんなには膨らまないので、型のほぼ上まで入れます。

20.丁度9個分に入りました。

21.180℃に予熱したオーブンで10分~15分で焼き上げます。
オーブンにより焼き加減が違いますので、焼き色を見ながら調整します。

22.15分焼成、だいぶ焼き色が付きました。

23.ケーキクーラーに取り出して冷まして完成です。

ダイソーのクマ型使用(6個)

ダイソーに可愛いクマの型があったので、こちらでも焼いてみました。分量は全く一緒です。

税抜き200円

スプレーオイルを吹きかけてから生地を入れます。

ぴったり6個分入りました。

170℃~180℃で20分くらい焼きます。

盛り付け

少し焼きすぎたと思いましたが、翌日はしっとりとして風味豊かになりました。

焦がしバターとアーモンドプードルが入るので、マドレーヌとはまた違った美味しさです。

ダイソーの型は、クマの顔がはっきり出ませんでしたが薄っすらと見えます。

他にも卵白を使ったお菓子を紹介してます。

ティータイム

紅茶は、神戸紅茶NO.18イングリッシュブレックファストです。
ミルクティー用なので濃く出ます。

Bitly

ティーセットはロイヤルアルバートの「モスローズ」です。
ウエストがくびれたような形はモントローズシェイプと言ってロイヤルアルバートの代表的な形です。

蕾を覆っている額などの産毛が苔(モス)に見える事からモスローズ、華やかなバラの絵柄ですが、落ち着いた優雅な雰囲気を醸し出し大好きなセットです。
カップを手に取るだけで癒されてしまいます~

Bitly

個包装にすると乾燥を防ぎプレゼントにも良いです。

最後に

卵白で作るフィナンシェ、いかがでしょうか。
焦がしバターを作れば、後は順に混ぜるだけです。
冷めてからの方がしっとりして味が馴染みます、沢山作って毎日のおやつに良いですよ。
卵白消費にはとても良いです。冷凍庫に卵白のストックが有りましたら、ぜひお試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました