フラップジャック(イギリス伝統菓子)~レシピと作り方

焼き菓子

イギリスの定番おやつ「フラップジャック」を焼きました。
ザクザクとした歯ごたえと、噛めば噛むほど味わい深い、癖になる美味しさです。
作り方はびっくりするほど簡単、日持ちもするのでティータイムのお供に良いですよ、是非お試し下さい。

食物繊維たっぷりのオートミールで作ります、どこか懐かしいイギリスの素朴なお味を噛みしめて下さいね。

スポンサーリンク

材料紹介(18㎝×12㎝型使用)

  • オートミール 180g
  • バター(有塩) 100g
  • きび砂糖 60g
  • はちみつ 60g

日食の(日本食品製造合資会社)オーガニックオートミールを使いました。(360g入り)

18㎝×12㎝のステンレス型使用(ダイソーで購入)

Bitly

型の準備

1.オーブンペーパーを型に敷いておきます。

生地作り

2.フライパンにバター(100g)きび砂糖(60g)はちみつ(60g)を入れ、中火にかけます。
※大き目の耐熱ボールで電子レンジで溶かしてもOKです。

3.木べらで全体を混ぜて煮溶かします。

4.バターや砂糖が溶けたら火を止めてオートミールを混ぜます。

5.全体にしっとりと混ざったら、型に流し入れます。

6.軽く押しながら均一にならします。

焼成(180℃で25分)

7.180℃に予熱したオーブンで25分くらい焼きます。
※オーブンにより火力が違うので、温度や時間は多少調整して下さいね。

焼き加減はお好みです、私はしっかり焼いたザクザク感が好きなのでガスオーブンで25分焼きました。

8.焼けました。焼きたては生地がとても柔らかいです、型のままで20分~30分くらい冷まして切り分けます。

完全に冷めてしまうと硬くなるので、まだ温かさが残っている状態で切り分けます。

9.お好きなサイズに切り分けたら完成です。
※包丁で上から力を入れて押し切ます。

一個ずつ包装してみました、紅茶に合うので毎日のティータイムに良いですよ~

他にも簡単な焼き菓子を紹介しています。

ティータイム

下の写真左2個はナッツやシードの混ざったカルビーのオートミールで作りました。こちらは粒が荒くバターの液が絡みづらいのでオートミールの量を少し増やしました。180g→200g

ベイクドオーツ ナッツ&シード(カルビー)

紅茶はセイロンのヌワラエリヤです。適度な渋みと花のような香りでとても飲みやすい紅茶です、ストレートがお勧めです。

庭の白いつるバラが満開です、サマースノーは房になって咲くので切り花にして飾りやすいです。

少し似たようなお菓子「フロランタン」も紹介しています。

最後に

オートミールで簡単おやつ、いかがでしょうか。
イギリス焼き菓子の中で一番簡単なお菓子かと思います。
くるみやレーズンを加えてアレンジすることもできます、個包装すればプレゼントにも良いですよ、ぜひお試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました