イギリスで愛されている「ルバーブ」でクランブルパイを焼きました。
フキによく似たルバーブは加熱するとトロリと柔らかくなり、酸味のある美味しいお菓子になります、バニラアイスを添えると最高に美味しいです。
ルバーブが手に入りましたらぜひお試し下さい。
パイ生地もクランブルも簡単な方法で作ります、想像以上に美味しいパイです、ぜひ作ってみて下さいね。目次から見たいページにジャンプする事もできます。
材料紹介(底の外せる18㎝タルト型)
パイ生地
- 薄力粉 150g
- バター 70g
- 砂糖 30g
- 牛乳 大さじ1
フィリング(詰め物)
- ルバーブ 300g
- 砂糖 40g
- コーンスターチ 小さじ2
クランブル
- 薄力粉 30g
- 砂糖 30g
- アーモンドプードル 30g
- バター 30g
ルバーブ
ルバーブとはフキによく似た野菜です。
通販サイトで見かける真っ赤なルバーブはとても高価ですが、地元のJA直売所で1袋280円で売っていました。
ルバーブと言うと真っ赤なイメージですが、こちらは緑色のルバーブです。
ピーターラビットの「あひるのジマイマのおはなし」にも絵が出てきます、イギリスではポプュラーな野菜のようです。
型について
18㎝のタルト型を使いました、生地の取り外しが簡単な底が取れるタイプです。
熱伝導率の高いステンレス製の型を使いました。(写真の下の型、100均で購入)
パイ生地作り
1.ボールに、薄力粉(150g)砂糖(30g)を一緒に振るっておきます。
2.バター(70g)を小さ目にカットして、電子レンジ600wで40~50秒加熱、緩めに溶かします。
バターは完全に溶かさないで塊が残っている状態です。
3.ホイッパーなどで良く混ぜ、バターをクリーム状にします。
バターは液状まで溶かすよりクリーム状の方が粉全体に混ざりやすいです。
4.そこへ牛乳(大さじ1)を入れ混ぜ合わせます。
とろとろ状です。
5.振るっておいた粉の中へバターを入れます。
6.ゴムベラでこねないように優しく混ぜ合わせます。
7.粉気が無くなり全体がしっとりとしました。
ここからは手で生地を軽く押しながらまとめていきます。
8.ひとまとめにしたらパイ生地の完成です、ラップをして30分程度、冷蔵庫で休ませます。
生地をラップに包んで入れても良いですが、ボールごと入れました。
クランブル作り(時短レシピ)
9.パイ生地を休ませている間にクランブルを作ります。
ボールに、薄力粉(30g)砂糖(30g)アーモンドプードル(30g)を一緒に振るい入れます。
10.バター(30g)を小さ目にカットして、電子レンジ600wで30秒加熱します。
バターの塊が残っている状態です。
11.ホイッパーなどで混ぜてとろとろにします。(こちらも完全に溶かしません)
クランブル作りの時短テクニックです。本来は粉類の中で硬いバターをスケッパーでトントン刻んで作るのですが、結構大変なのでレンジでクリーム状にして混ぜて作ります。
12.粉類にバターを入れゴムベラで優しくざっくりと混ぜていきます。
13.大き目なそぼろ状になったらクランブルの完成です。パイを焼く直前まで冷蔵庫又は冷凍庫で冷やしておきます。
クランブルは焼く直前に再度スケッパーで細かくするので、ここでは大きなそぼろ状態でOKです。
フィリング作り(ルバーブ)
14.ルバーブ(300g)は1本ずつ良く洗い2㎝位にカットします。
※フキのように皮をむいたりしません。
15.カットしたルバーブをボールに入れ、砂糖(40g)コーンスターチ(小さじ2)で絡めます。
16.全体に混ざったらフィリングの完成です、このまましばらく馴染ませます。
生地の敷き込み
17.冷蔵庫で休ませたパイ生地を台の上でラップに挟み、めん棒で丸く伸ばして広げます。
ラップを敷いた上に生地を乗せ、生地の上にもラップをかぶせます。
18.めん棒で上下左右に押し広げ、型より一回り大きく広げます。
途中、スケッパ―で形を整えながら丸く広げていきます。
型より一回り大きくなるまで伸ばします。
※パイ生地なので型には何も塗りません。
19.生地の上のラップをはがし、下に手を入れひっくり返して型の上に乗せます。
生地の下に手が入り、手のひらで持ち上げています。
型の上に乗せました。
20.ラップをはがして、生地を型に沿って敷きこみます。
周りの生地を型に落とし込みながら敷き詰めていきます。
型からはみ出ている生地は内側に折り込み馴染ませます。(切り取ってもOKです)
生地の折り込みが厚い所と薄い所がありますが、ルバーブを詰めますので気にしません。
21.フォークでピケをしてパイ生地の敷き込み完成です。
ピケとは、生地全体に均一に穴を開ける事で火の通りを良くして生地が膨れ上がるのを防ぎます。専用のピケローラーもありますがフォークで十分です。
焼成(170℃で50分)
22.ルバーブを型に入れます。
23.全体を平らにします。
24.冷やしておいたクランブルをスケッパーで再度細かくしてルバーブの上に乗せます。
25.170℃に予熱したオーブンで50分ほど焼きます。
オーブンにより火力が違うので温度や時間は多少調整します。
26.こんがりと焼けました。(ガスオーブン使用、50分)
27.ケーキクーラーに乗せて冷まします。
28.だいたい冷めたら、型の内側を小さなタルトヘラなどで剥がしてからマグカップなどに乗せて型枠を外します。
29.完成です。
他にもクランブルなどを使ったお菓子を紹介しています。
ティータイム
バニラアイスとブルーベリーを添えました、ルバーブの酸味がアイスクリームと良く合います。
ティーセットはロイヤルアルバートのモスローズです。
最後に
とろりとした甘酸っぱいルバーブがさくさくなクランブルと良く合います、バニラアイスを添えれば立派なデザートになります。
アップルパイとはまた違った美味しさですが、ルバーブの美味しさに目覚めてしまったので今後も焼き続けていこうと思います。ぜひ皆様もお試しください。
コメント