夏の暑い日は酸味の効いたレアチーズケーキが食べたくなります。
サクサクなタルト生地にほんのり甘くてレモンの香りが爽やかなフィリング。
自家製のレアチーズタルトは最高です。
クリームチーズにヨーグルトや生クリームを混ぜて作ります。
材料もシンプルですので、ぜひお試し下さいね。
画像を交えながら順番に作って行きます、最後までご覧くださいね。
材料紹介(22㎝タルト型)
タルト生地(パート・シュクレ)
- バター 100g(室温)
- 上白糖 80g
- 卵黄 1個
- 薄力粉 200g
- 強力粉 少々(打ち粉用)
フィリング
- クリームチーズ 200g(室温)
- 上白糖 50g
- プレーンヨーグルト 100g
- 生クリーム 100ml
- レモン汁 1/2個
- ゼラチン 5g
雪印のクリームチーズ(200g)を使用しました。
生地作り(パート・シュクレ)
1.室温で柔らかくなったバター(100g)を良く混ぜクリーム状にします。
バターが硬い時は電子レンジの解凍で柔らかくしてもOKです、ただしバターを溶かさないように注意します。バターが溶けてしまうとタルト生地がしまって硬くなります。
2.上白糖(80g)を加えて更に良く混ぜ空気を含ませます。
砂糖はダマになってる事があるので振るってから入れます。
3.砂糖が混ざると白っぽくなりふわっとしてきます。
4.次に卵(1個)を卵黄と卵白に分けます。卵黄のみを使用します。
卵白はラップでくるくる閉じて器ごと冷凍します、溜まってきたら卵白で作るフィナンシェなどに利用します。
5.卵黄を加えて良く混ぜます。
6.卵黄が混ざり、やや黄色っぽくなりました。
7.次に薄力粉(200g)を振るい入れさっくり混ぜていきます。
8.ゴムベラで切るようにさっくり混ぜていきます。
9.徐々に混ざってきます。
10.粉っぽさが無くなりしっとりとしてきたら、手で軽くもみながらまとめます。
11.ひとまとめにしたら、ラップに包み冷蔵庫で休ませます。
12.ラップに包みました、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
急ぐときは冷凍庫で15分~20分位冷やしてもOKです。私の時短テクニックです。
型の準備(22㎝タルト型)
13.生地を休ませてる間に型の準備をします。
バター(分量外)を型全体に薄く塗ります。
ラップを指に巻き作業すると手が汚れずに塗れます。
14.型を冷蔵庫で冷やし、バターが固まってから茶こしなどで強力粉(分量外)を全体に振りかけます。
型にバターを塗った後、型を冷やすことでバターが固まり、粉が均一に付いて仕上がりが綺麗になります。
15.余分な粉を落とします。
生地を敷き詰める
16.冷蔵庫で休ませた生地を打ち粉(強力粉)を振った台に取り出し、軽くもみほぐし、めん棒を使い丸く広げていきます。
17.めん棒や生地に打ち粉をしながら、型より一回り大きく丸く伸ばします。
18.生地をめん棒に巻き付て型の上にそっと乗せ、めん棒を戻しながら型に広げます。
19.型に沿わせるように生地を敷き詰め、余分な生地はめん棒を転がして切り落とします。
生地は柔らかいので切れてしまったりしますが、張り合わせたりしながらくっ付けます。焼ければさほど気になりません。
20.何とか生地を張り合わせながら型に敷き詰めました。
はみ出て残った生地はひとまとめにして小さいタルトレットにしたり、クッキー生地にもなります。冷凍保存も可能です。
21.フォークで全体にピケします。
ピケとは、生地全体に均一に穴を開ける事で、火の通りを良くして生地が膨れ上がるのを防ぎます。
空焼き(180℃で20分+5分)
22.生地をアルミホイルで覆い、上にタルトストーンを乗せて生地を空焼きします。
生地が膨れ上がるのを防ぐために重石をして焼きます。
23.生地を空焼きします、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
※焼き加減はお好みで時間を調整します、私はしっかり焼けたほうが好みなので20分焼きます。
24.20分焼いたら一旦取り出し、ホイルとタルトストーンを外し、更に180℃で5分焼きます。
25.タルト生地が焼けました、とても良い香りがします。
フィリング作り
26.室温で柔らかくなったクリームチーズ(200g)をボールに入れ、ホイッパーで良く混ぜ、振るった上白糖(50g)を加えて更に良く混ぜます。
27.クリーム状になるまで良く混ぜます。
28.砂糖(50g)を加えて更に良く混ぜます。
29.プレーンヨーグルト(100g)を入れ良く混ぜます。
30.生クリーム(100ml)を入れ良く混ぜます。
31.レモン汁(1/2個)を絞り、茶こし等で濾してから加えて良く混ぜます。
32.レモン汁を入れました、良く混ぜます。
33.水(大さじ2)の中にゼラチン(5g)を入れて良く混ぜ、電子レンジ(600w)で20秒~25秒かけて溶かします。
34.良く混ぜてから電子レンジに掛けます。
35.電子レンジで加熱してゼラチンが溶けました。
電子レンジに掛ける前はどろっとした状態ですが、レンジに掛けるとゼラチンが溶けてサラサラの状態になります。
36.溶かしたゼラチンをクリーム液に混ぜて、タルトに流し入れ冷蔵庫で固めます。
37.焼けたタルトに流し入れます。
38.表面を平らにならして冷蔵庫で固まったら(約2時間)完成です。
頂き物のサクランボがあったので埋め込んでみました。
盛り付け
ミントやサクランボを飾ってみました。
フィリングは甘さ控えめなので、自家製のブルーベリージャムを掛けてみました。
こちらは残った生クリームを泡立てて周りに絞り出し、ミントとアメリカンチェリーを乗せてみました。
ちょっと豪華な感じになります。
ティータイム
夏なのでブルー&ホワイトで統一しました。
メーカーはバラバラですが涼し気に見えます。
ティーポットとカップはロイヤルコペンハーゲン、ケーキプレートはナルミです。
紅茶はダージリンです。
「シルバーブリュー」と言う、木箱入りのティーバックを見つけ思わず購入。
お味は一般的なダージリンのお味です。
他の種類もあるようです。
最後に
タルト生地が少し手間ですが、ケーキ屋さんのようなとても美味しいレアチーズタルトが作れます。
冷凍保存も可能です、食べたいときに自然解凍で美味しく頂けます。
フィリングのチーズクリームがとても簡単で美味しいお勧めのレシピです。
ぜひお試し下さいね。
コメント