チョコチップスコーン~レシピと作り方

焼き菓子

チョコチップを生地に混ぜ込んで焼きました。焼きたては外サクサク中はふんわりチョコレートの甘い香りが漂います。
何も付けなくても美味しく頂けます、コーヒー紅茶はもとより牛乳にも良く合います。
ティータイムやお子様のおやつにぜひお試し下さい。

焼きたてのチョコの甘い風味がたまりません、プレーンとはまた違った美味しさです。ぜひお試し下さいね。目次から見たいページにジャンプにする事もできます。

スポンサーリンク

材料紹介(約10個分)

  • 薄力粉 250g
  • 砂糖 20g
  • ベーキングパウダー 10g(小さじ2強)
  • バター 70g
  • チョコチップ 50gくらい(お好み)
  • 卵 1個
  • 牛乳 80ml

チョコチップ2種類の紹介

~ハーシーズ(340g入り)~
やや大き目の粒です。

~共立食品(45g入り)~
粒が小さめです、1袋使い切りタイプです。
ティータイムのスコーン画像はこちらの共立食品使用です。(1袋使用)

https://amzn.to/3Nv6Uv7
https://amzn.to/44o6Hkd

卵液の準備

1.最初に卵(1個)と牛乳(80ml)を混ぜ合わせて卵液を作っておきます。

卵液を準備しておくとスムーズに作れます。

生地作り

2.ボールに薄力粉(250g)砂糖(20g)ベーキングパウダー(10g)を一緒に振るって入れます。

ボールに振るい入れました。

3.冷えたバター(70g)を約1㎝角くらいにカットして粉類に混ぜ込みます。

4.両手を使い、指と指でバターをつぶすようにしながら粉類にすり混ぜていきます。

5.バターが粉類と混ざると、やや黄色味を帯びてしっとりした感じになってきます。

バターの粒々が残るくらいでOKです。

卵液を加えて生地をまとめる

6.粉の中にチョコチップ(50g程度)をざっと混ぜます。(ハーシーズのチョコチップ使用)

全体に混ぜました。

7.初めに作った卵液を加え、ゴムベラなどでしっとりするまで混ぜ合わせます。
※この時、艶出し用にほんの少し卵液を残します。(大さじ1弱)

8.卵液と粉を切るようにざっくりと混ぜて生地をまとめます。

この時、こねないのがコツです。粉に卵液を染み渡らせるようなイメージでまとめていきます。

9.まとまりました。(これくらいでOKです)

10.まとまった生地を強力粉(分量外)を振った台に取り出します。
ここからは手で作業します。

11.生地を両手でまとめながら平らに押し広げて二つ折りにします、座布団を折りたたむイメージです。(手にも強力粉を少し付けながら作業します)

12.二つに畳んだ生地をまた手で少し押し広げ、先ほどと逆方向から再度折りたたみます。
※この作業を2~3回繰り返します。

型抜き(5㎝丸型使用)

13.畳んだ生地を2.5㎝位の厚さに押し広げ、型抜きします。
直径5㎝の丸型を使いました。型抜きが無い時はコップで代用できます。

型に強力粉を付けると生地がスパッと抜けます。

型はコップで代用することもできます、同様に強力粉を付けます。

生地の端から型抜きして、オーブンペーパーを敷いた天板に並べます。

14.一番生地からは6個取れました。
残りの生地はまとめてから同じように型抜きします。(2番生地となります)

15.残りの生地は手でまとめて、再度折りたたみ2.5㎝位の厚さに広げて型抜きします。(2番生地となります)

16.2番生地で3個とれます。

17.最終的に残った生地は手で丸めてスコーンの形に整えます。

焼成(180℃で15分~20分)

18.最初に作っておいた艶出し用の卵液をハケで表面に塗ります。

19.180℃に予熱をしておいたオーブンで約15分~20分焼きます。
※オーブンにより火力が違うので調整します、電気オーブンだともう少し高い温度(190℃)が良いかと思います。

20.こんがりと焼けました(ガスオーブン使用)、チョコの甘い香りに包まれます。

※こちらは共立食品のチョコチップ(1袋45g)で作りました。チョコチップがハーシーズより細かいのでスコーン全体に入り、見た目がチョコたっぷり感あります。

他にも色々なスコーンの紹介をしています。

ティータイム

ティーセットはバーレイの「アジアティックフェザンツ」手書きの淡いブルーの絵が涼しげです。

こちらは共立食品のチョコチップで作ったスコーンです。

そのままで十分美味しいですが、クロテッドクリームやブルーベリージャムなどを乗せて頂きました。

紅茶はセイロンディンブラをストレートで頂きます。

庭の花を飾りました。グロリオサとアイビーゼラニュームです。

グロリオサは花が上にひっくり返ったような面白い形ですがユリの仲間です、原産地はアフリカおよび熱帯アジア、球根なので何もしなくても毎年咲いてくれます。夏を感じるお花です。
(和名 キツネユリ、ユリグルマ)

最後に

焼きたてのチョコの香りが魅力的なスコーンです。ぜひ焼きたてを召し上がってみて下さい、市販の物では味わえない豊かなお味です。
チョコチップはお好みで増やす事も出来ますので、ぜひお試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました