ジンジャーミルクティー(生姜紅茶)~レシピと作り方

飲み物

寒い日は生姜を煮出して作るミルクティー「ジンジャーミルクティー」がお勧めです。
生姜の辛み成分ジンゲロールは加熱すると身体を温めるショウガオールという成分に変化します。
ジンジャーミルクティーには蜂蜜を入れて頂きます、蜂蜜の効能(抗菌、抗炎症作用)も加わり喉の痛い時にも良いですよ。

生姜と蜂蜜のダブルパワーで風邪予防の飲み物です、ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

材料紹介(3杯分くらい)

  • 生姜 一かけ
  • 紅茶 ティーバッグ2袋
  • 水 500ml
  • 牛乳 100ml
  • 蜂蜜 適量

紅茶はティーバッグを使いましたがお好みの茶葉でも良いですです。茶葉の時はティースプーン2杯くらいです。茶葉は、アッサムやアールグレイでも美味しく作れます。

Bitly

生姜の準備

1.生姜を良く洗い、1かけ(20gくらい)を薄くスライスします。

生姜の皮は剥きません、生姜の香りやジンゲロールなどの成分は皮の部分に最も多く含まれています。皮を剥くと大事な栄養が減ってしまうので良く洗って皮ごと使います。

生姜を煮出します(5~6分)

2.小鍋に水(500ml)とスライスした生姜を入れ火にかけます。

2.沸騰してきたら弱火にして、蓋をしてコトコトと生姜のエキスを煮出します。(5~6分)

生姜のエキスが出るとやや黄色いお湯になります。(ショウガオール抽出中)

写真撮影のため鍋の蓋を開けていますが、蓋をしないで煮ているとお湯が蒸発して減ってしまうので蓋をして煮た方が良いです。また、お湯が減って少ない時は水を足してしっかり生姜を煮出します。

紅茶を煮出します(2~3分)

3.生姜のエキスがでたら、紅茶を入れてそのまま2~3分煮出します。
(紅茶を入れたら蓋はしません、蓋をするとティーバッグの袋が破れて茶葉が出てしまう事があります)

4.色も濃くなり、しっかりと煮出しました。

牛乳を加えます

5.沸騰している中へ牛乳(100ml)をれて火を止めたら出来上がりです。

6.全体を混ぜて紅茶は取り出し、生姜を濾しながらカップに注ぎます。

7.カップに茶こしを置いて注ぎます。

他にもジンジャエールや冬にお勧めの飲み物を紹介しています。

完成

8.蜂蜜をスプーン1杯(お好み)入れて甘くして頂きます。

喉にも優しいジンジャーミルクティーの完成です。

他にも紅茶で作るお菓子などを紹介しています。

最後に

生姜の煮出し紅茶いかがでしょうか、分量は目安なので生姜や牛乳の量はお好みで調整できます。
また、保温ポットに入れておくといつでも喉を潤すことができて良いですよ。
紅茶と生姜と蜂蜜で身体を温めて風邪を引かないように、ぜひお試し下さい。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました