夏みかんのマーマレード(果肉入り)~レシピと作り方

コンポート・ジャム

イギリス発祥のマーマレード、私の作るマーマレードは果肉も入り苦みを残すイギリス流、白ワタは取り除きません。
夏みかん2個でポンヌママンのジャムの空き瓶3個半作れます。
スコーンやトーストに付けたり、パウンドケーキに混ぜても美味しいです、真空処理をするので常温でも1年以上日持ちします。

市販のマーマレードでは味わえない果肉入りです、添加物の一切入らない手作りマーマレード、ぜひ作ってみて下さいね。目次から見たいページにジャンプする事もできます。

スポンサーリンク

材料紹介(2個分)

  • 夏みかん 2個(約800g)
  • 砂糖 480g~640g
  • 水 800ml

レシピは、夏みかん2個の分量になりますが1個からお作り頂けます。1個の時は材料を半分にしてください。砂糖の量は、みかん皮ごとの重量の60%~80%で作ります。今回は60%の分量の480gで作りました。

今回使った実家の夏みかん。毎年マーマレードを沢山作ります。

瓶の準備

空き瓶を利用しました。お鍋に水を張り瓶と蓋を入れて火をつけ、沸騰したら3分程度ぶくぶくと煮て引き上げて乾燥させておきます。

乾燥させておきます。

皮むき~皮刻み

1.夏みかんの皮をブラシなどでよく洗い、4等分にカットして皮をむきます。

2.みかんの袋をカットして果肉を取り出します。

剝きながら少しつまみ食いをしても全く問題ありません。

3.種と袋は捨てずにとっておき、出汁用パックに入れます。

種や袋からもペクチンが流出するので使います。(袋を使わずに種だけでも良いです)

出汁用パックはダイソーで購入しました、種だけの時はお茶パックでOKです。

4.次に皮を薄く(2mmくらい)刻みます。皮の外側から刻みましたが、柔らかい内側からでも刻みやすいです。

2個刻み終わりました。

揉み洗い3回

5.ボールに入れてたっぷりの水で揉み洗いします。
水を替えて3回ほど洗い、灰汁や苦みを抜きます。

ぎゅっと握るように掴みながら揉み洗いします。

お水は最初濃い黄色ですが、回数ごとに薄くなり白ワタは透き通った感じになります。

このみかんの黄色い水はみかんの油分が含まれてます、バケツに取って置き雑巾がけするとワックス効果があります。

茹でこぼし

6.3回揉み洗いが終わったら、お鍋で一度茹でこぼします。

皮の苦みを取るために一度茹でてザルにあげます。

7.沸騰したら5~6分グツグツ煮てザルにあげ、もう一度軽く揉み洗いします。

軽く洗ってます。

浸け置き

8.大き目のお鍋に茹でた皮と果肉、種のパック、水800mlを入れ、2時間程浸します。この間にペクチンが流出します。

蓋をしてこのまま浸しておきます。

急ぐときは直ぐに煮始めてもOKです。

煮上げます

9.浸け置きが終わったら蓋をしてこのまま強火にかけ、沸騰したら中火でグツグツと20分~30分くらい、皮が柔らかくなるまで茹でます。

10.皮が柔らかくなったら。砂糖(480ℊ)を2回に分けて入れます。グツグツと沸騰したら少し火を弱めて煮詰めていきます。(弱火ではなく中火くらいです)

11.途中で種の袋を散り出します。

12.だいぶ煮詰まりました、少し緩いくらいで火を止め熱いうちに瓶に詰めます。灰汁が気になる時はすくい取りますが、しっかり下処理をしてるのであまり灰汁は出ないかと思います。

ジャム類は冷めると硬くなるので、少し緩いくらいで火を止めます。丁度良い硬さまで煮詰めるとかなり硬くなってしまいます。

瓶詰め

13.煮えたてのマーマレードを消毒した瓶に詰め、蓋を乗せて熱湯で10分加熱します。
※蓋は閉めません、乗せるだけです。

瓶3個と少し残りました。

真空処理

14.蓋を乗せて10分加熱します。

15.10分たったら一つずつ取り出して蓋を閉めます。
かなり熱いのでゴム手袋をして閉めます。

16.完成です。しばらくすると瓶のふたからポンと音がします、これが真空状態になった知らせです。

他にもレンジで簡単に作れるコンポートも紹介しています。

ティータイム

早速スコーンを焼いてクリームティーを頂きます。

こちらのイギリス式スコーンなどのレシピも紹介しています。

クロテッドクリームとマーマレードやいちごジャムで頂きます。

いちごジャムもお安い小粒のいちごで煮ました。

紅茶はダージリンです。

キャピタル株式会社のミロワール「ダージリン」、とても香り良く美味しい紅茶です。

Amazon.co.jp

インスタで沢山の方にお作り頂いている人気のケーキもあります、良かったらご覧下さい。

最後に

春先に出回る夏みかんや甘夏などそのままでも美味しいですが、マーマレードにするとまた格別です。
保存も効くのでまとめて作ればいつでも美味しく頂けます。
夏みかん1個でも作れますので是非お試し下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました