和菓子米粉と片栗粉で作る「水無月」もどき~お鍋で簡単レシピ 水無月(みなづき)は、ういろうの上に小豆の甘煮を乗せて蒸して作りますが、お鍋で作ってみました。市販のゆで小豆を使うと簡単に作れます、水無月もどきですが美味しいですよ。 2026.06.11和菓子
お出掛け古民家レストラン飯沼本家を訪ねて~きのえねomoya(母屋)で季節の料理 千葉県酒々井(しすい)にある人気の古民家レストラン「きのえねomoya」は、江戸中期に建てられ、国の登録有形文化財に認定されています。 清酒「甲子正宗」の蔵元、飯沼家が代々住み継いできた築300年の母屋は歴史とロマンを感じる感動の空間でした。 2026.06.02お出掛け