パンプキンプリン~お鍋で作る簡単レシピ

冷菓

かぼちゃの美味しい季節に作りたかったかぼちゃのプリンです。
コーンスターチ入りでしっかり固まるので切り分けても崩れません、プリンと言うよりプリンケーキと言った感じです。
身近な材料でとっても美味しく作れますのでぜひお試し下さい。

お鍋やフライパンで湯煎焼きにします、余熱を利用するので火を使うのは短時間です。かぼちゃは1/4カットで足りますのでスーパーで見かけたら作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

材料紹介(15㎝丸型)

  • かぼちゃ 300g(皮をむいて)
  • 卵 2個
  • 牛乳 200ml
  • 砂糖 50g
  • コーンスターチ 大さじ2(7g)
  • ラム酒 大さじ1(お好み)
  • シナモンパウダー 少々
  • バニラエッセンス 少々

カラメル用

  • 砂糖 70g
  • 水 大さじ2(~3)

型の準備(ダイソー15㎝丸型使用)

1.型から外す時出しやすいように側面にバターを薄く塗っておきます。
底はカラメルが入るので塗りません。

カラメル作り

2.最初にカラメルを作り、型に流しておきます。(卵液を作る間にカラメルが固まります)

小鍋に砂糖(70g)と水(大さじ1)を入れて中火に掛けます。

次第に砂糖が溶けて焦げてきます。
時々お鍋を傾けたり回して火の通りを均一にします。

3.だいぶ焦げて色が茶褐色になりました、ここで火を止めます。

4.火から外し濡れ布巾の上に置き、水(大さじ1強)を入れます。お鍋を回して混ぜ合わせ、焦げの進行を止めます。
※水は最初に計って準備しておきます、焦げ具合によっては水は増やします(大さじ2くらい)

水を入れるとバチバチと水蒸気が飛び跳ねるので気を付けて下さいね、次第に泡が無くなり落ち着きます。

5.型にカラメルを流し入れ均一にします。

6.このまま置いておきます、次第に固まります。

かぼちゃのレンチン(5~7分)

7.かぼちゃはさっと洗い、種を取り皮をむきます。

皮はとても硬いのでそぎ落とすようにむきます。

熱が通りやすいようにカットして300g計ります。(かぼちゃは多少少なくても大丈夫です)

残った皮は、きんぴらなどにして美味しく食べれます。

8.耐熱容器に入れラップを掛けて電子レンジ600wで5分~7分加熱します。
※かぼちゃの種類で火の通り具合が違います、時間は目安ですので調整して下さいね。

9.竹串ですっと刺されば火が通ってます。

10.熱いうちにつぶします、ここでしっかりつぶしておきます。

生地作り

11.つぶしたかぼちゃに砂糖(50g)、ラム酒(大さじ1)、シナモン(少々)、バニラエッセンス(少々)を混ぜます。
ラム酒はお好みで調節してください、お子様向けには入れません。

混ぜてます。

12.次にコーンスターチ(大さじ2)を混ぜます。

コーンスターチ無しでも固まりますが、入れた方が滑らかになります。

13.卵(2個)を混ぜます。

卵はかぼちゃがやや冷めてから加えます、熱いうちだと火が通る可能性があります。又、卵と牛乳を別ボールで混ぜてから加えても良いです。

14.牛乳(200ml)を混ぜます。

全ての材料が混ざりました。

生地の裏ごし

15.出来上がった生地を網で裏ごしします。

ゴムベラを優しく押し当てながら裏ごします。

これくらいで裏ごしOKです。

16.裏ごしたかぼちゃを良く混ぜます。

17.生地の完成です。

お鍋で湯煎(弱火で15分+余熱)

18.型にそっと流し入れてお鍋で湯煎にかけます。

19.浅めのお鍋(フライパンでもOK)に、水を型の2/3くらいまで入れてそっと置きます。

キッチンペーパーは型がお湯の中で動かずに固定するように敷きましたが、敷かない方が火の通りが良いです。

20.ふたをして火をつけ、沸騰したら弱火で15分湯煎に掛けます。

21.※お湯がポコポコ少し揺れるくらにに沸騰している弱火が良いです。
ふたをしたまま弱火で15分たったら火を止めてそのままふたをして30分~40分余熱で蒸らします。

22.型を動かして中心部分が固まっているようなら火が通りました、出来上がりです。
お湯から引き揚げて冷まします。(氷水を張った中に浸けると早く冷めます)冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして完成です。

型外し

23.冷えたら型から取り出します。

①竹串を型の淵に沿わせながら一周します。
次に指でプリンの淵を軽く押しながら型からはがし、カラメルに浮かせるようにします。

②竹串を使わないで、プリンの淵を指で押して型から外れることもあります。

24.お皿をかぶせて型ごとひっくり返します。

25.両手でお皿と型をしっかり押さえながら持ち上げて、上から下に振り下ろします。カラメルに浮いている状態でしたらひっくり返しただけで外れます。

26.型を両手でそ~っと持ち上げて外します。

綺麗に出ました。

他にも簡単なプリンやかぼちゃのケーキなどを紹介しています。

ティータイム

鉢植えのミントを飾りました。

冷蔵庫でしっかり冷やしたので固まって切り分けやすいです。

カラメルを上に掛けて艶々にします。

ほんのりラム酒が香り大人のスイーツになりました。

他にも冷製スイーツを紹介しています。

最後に

かぼちゃのプリンいかがでしょうか、、、
卵、牛乳、かぼちゃのコラボは栄養価も高く、たんぱく質はもちろんビタミンや食物繊維まで摂れてしまう健康的なスイーツです。
お子様のおやつにも最適です、ぜひ作ってみて下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタもやっていますので良かったらご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました