ココアが沢山残っていたのでバナナケーキに入れて焼いてみました。
完熟バナナの風味とココアの甘い香りがマッチして美味しいパウンドケーキに焼き上がります。ココア消費におすすめなレシピです、お試し下さいね。

使いかけのココアが残ったりしてませんか?バナナケーキに入れると相乗効果でとても風味の良いケーキが焼けます。ぜひ作ってみて下さいね。
材料紹介(18㎝パウンド型)
- 完熟バナナ 2本
- バター 100g
- 砂糖 80g
- 卵 2個
- ブランデー 大さじ2(無くてもOK)
- 薄力粉 120g
- 純ココア 20g
- ベーキングパウダー 6g(小さじ1.5)

バナナは室内(常温)で追熟させ、シュガースポットの出た完熟バナナを使用します。

型の準備
型に紙を敷きます、A4のコピー用紙を使いました。(クッキングペーパーでもOK)
型をひっくり返して紙をかぶせ、長方形の形を付けて折り曲げます。

両サイドに切り込みを入れます。

型にセットします。

生地作り
1.バター(100g)は常温に戻すか電子レンジで柔らかくします。


ホイッパーで混ぜる前にゴムベラで押しつぶすようにすると混ぜやすくなります。
2.柔らかくしたバターをホイッパーで良く混ぜます。

3.砂糖(80g)を加えて良く混ぜます。
※きび砂糖を使いました。

きび砂糖が混ざりました。

4.卵(2個)を加えて良く混ぜます。

5.バナナ(2本)をフォークでつぶします。

6.ブランデー(大さじ2)も入れて良く混ぜます。

7.そこへ薄力粉(120g)、ココア(20g)、ベーキングパウダー(6g)を一緒に振るい入れます。

8.ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。

9.生地の完成です。

型入れと焼成(160~170℃で40分)
10.型に生地を入れます。

11.中央をくぼませて火の通りを良くします。
予熱した160~170℃のオーブンで40分~45分くらい焼きます。
※オーブンにより火力が違うので温度や時間は調整して下さいね。

12.焼けました、バナナとココアの良い香りがプンプンします。
型から出して冷まします。


他にも爽やかなレモンケーキなど紹介しています。
ティータイム
ココア生地につぶしたバナナが所々見えます。

庭のバラが満開なので飾ります。

ティーセットはフランスのベルナルドリモージュ、バラの季節に使いたいカップです。紅茶の水色も綺麗にでます。

紅茶~ディンブラ
紅茶は京北(けいほく)スーパーの「レッドプレミアム」ディンブラです。
和紅茶のような爽やかな香りで渋みは少なく、ストレートでもミルクティーでも美味しく、お気に入りの紅茶です。
京北スーパーオリジナル紅茶なので一般のスーパーには出回っていません。
京北スーパーに行った時にまとめ買いをします。


茶葉はブロークンタイプなのでティースプーン山盛り2杯(5g)で沸騰直後の熱湯400ml、蒸らし2分半~3分で淹れると美味しいです。茶葉はジュリスティールームの空き缶に入れてます。



ミルクティーにしても美味しいです。

最後に
チョコレートケーキのようなバナナケーキ、意外な美味しさです、完熟バナナとココアがあったらぜひお試し下さいね、風味豊かなパウンドケーキが焼き上がります。
バラの季節に素敵なティータイムをお過ごしください~










コメント