大粒のブルーベリーを混ぜ込んでパウンドケーキを焼きました、ブルーベリーが型の底に沈まないようにちょっと工夫しています。
バター生地にジューシーなブルーベリーが溶け込み、爽やかなお味に焼き上がります。ティータイムにぴったりのパウンドケーキ、ぜひお試し下さいね。

材料を順番に混ぜるだけの簡単な作り方です、ホームメイドならではの美味しいパウンドケーキが焼けます、ぜひ作ってみて下さいね。
材料紹介(18㎝パウンド型)
- バター 120g
- 砂糖 110g
- 卵 2個
- 薄力粉 150g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- ブルーベリー(冷凍又は生) 100g
型の準備
型に紙を敷きます、A4のコピー用紙を使いました。(クッキングペーパーでもOK)
型に合わせて四角に折り、四隅に切り込みを入れて型に敷きます。


生地作り
1.バター(120g)は常温に戻すか電子レンジで柔らかくして良く混ぜます。
※電子レンジで柔らかくする時は600wで20秒~30秒くらい。

2.砂糖(110g)を加えて良く混ぜます。

3.卵を1個ずつ加えて良く混ぜます。

4.2個目の卵を加え良く混ぜます。

5.薄力粉(150g)とベーキングパウダー(小さじ1)を一緒に振るい入れます。

6.ゴムベラで混ぜていきます。

しっかり混ざりました。

型入れ
7.ブルーベリーを混ぜる前のプレーン生地を、たっぷり二すくい程度入れます。

8.プレーン生地を型の底に平らに敷きます。


プレーン生地を先に入れておくと、ブルーベリーが型の底まで沈みません。
9.残りの生地にブルーベリー(100g)を混ぜます。
※冷凍ブルーベリーは氷ったまま使います。

ざっと混ぜます。

10.ブルーベリーの生地を上に乗せるように型に入れます。

11.表面と平らに整えます。

焼成(160℃~170℃で50分)
12.予熱した160℃~170℃のオーブンで50分焼きます。
※オーブンにより火力が違うので焼き時間は調整して下さいね。

13.焼けました。
竹串を中央にさして焼けたかチェックします。何も付いてこなければ焼けています。ベタベタな生地が付いてきたら更に5分くらい焼きます。


他にもブルーベリーを使ったお菓子を紹介しています。
ティータイム
仕上げに粉糖を少し掛けました、大粒のブルーベリーがジューシーです。


紅茶はセイロンティーです、癖が無く飲みやすいです。

キャピタルのセイロンティー(200g入り 税込み1,036円)
細かい茶葉でしっかり濃く出ます、ミルクティーに良いです。チョコレートの入っていた青い空き缶に移して使ってます。

ミルクティーにしました。

庭の花達
種から育てたニゲラが咲いてきて感動しました。

とても繊細で神秘的なお花です。

大好きなアガパンサスも咲いています、鉢植えですが毎年美しくて見惚れてます。

いつの間にか真っ赤なグロリオサも沢山、夏が近いことを感じます。

大葉やバジルも元気です。

ミニトマトも育ってます。

種をまいたら枝豆もできちゃってびっくり~

自然発芽したかぼちゃも大きく育ってます。


他にもパウンドケーキを紹介しています。
最後に
冷凍ブルーベリーを使ったパウンドケーキ、いかがでしょうか。
手軽に焼けてコーヒー紅茶に良く合います、ホームメイドは簡単が一番ですね。
ぜひお試し下さいね。







コメント